ズボラ主婦のときめく暮らし

アラサーズボラ主婦です。ファッション、コスメ、インテリア、物が大好きです!ライフスタイルについて発信していきます♡

ズボラでも面倒くさがりでも部屋はキレイに保てる!

どうもズボラ主婦のぽんたです。

 

もう出産間近だからかとりあえず身体が重い…

お昼寝をしないとやってられない。

昨日なんて夜もしっかり寝て朝寝、昼寝もしました!

0歳児並みの睡眠時間です笑

1日ルームウェアで過ごしました。

 

ひたすらゴロゴロしてるんですが、

こんなズボラな私でも

部屋は片付いているんです!

なぜなら割と物が少ないから。

 

20代前半のころは割と散らかる事が多くて

その頃のことを考えてみたんですが、

やっぱり物が自分の管理できる範囲を超えてたなー

と思います。

何かに使えるかも!という理由で使わないものを溜め込んでたり…

かわいい!安い!と思うと直感で衝動買いしたり…

クローゼットの中などぱんぱんでした。

 

雑貨屋も大好きだったので雑貨をたくさん買ってました(^^;;

雑貨を飾るとそれを動かして掃除する…って気力がないんですよね。ズボラなので、とにかく物がないとこだけ掃除してました笑

 

今は物を買う時にどこにしまうか、その物を買うことによって部屋の色味のバランスが保てるかひたすら考えて購入します。

 

例えば我が家を紹介します。

 

キッチン

f:id:pon0401:20190107000017j:image

 

 

リビング

f:id:pon0401:20190107002832j:image
f:id:pon0401:20190107001414j:image

 

(中村倫也さんがうつってる笑)

雑貨は飾りません。

飾るのはグリーン、ドライフラワーなどですね。

 

 

色味を揃えるとスッキリ見えませんか?

そして色味、物をこだわると

部屋に合わない物を出しっぱなしにしたくなくなります。

 

来客前だけじゃなく、

普段から割とこの状態をキープしています。

昔は来客前に急いで時間をかけて片付け、掃除をしてました(;o;)

今思えば本当に大変でイライラしてました。

 

あとはとにかく溜めないこと!

ズボラだからこそ部屋が散らかったり汚れたりすると動くのが本当に億劫になるので

ちょこちょこリセット時間を設けてます。

 

子供にも出かける前、ご飯食べる前、寝る前と

片付けてもらっています。

その代わり遊ぶときは散らかしても文句は言わないようにしています。

おもちゃもあまり多く持ち過ぎず、本人が管理しやすい量にしているので、自分でちゃんと元の場所に片付けることができます。

 

普段の掃除、片付けもこのおかげで

15分以内に終わっちゃうので

日々楽しています。

 

 

 

昔は家が散らかっていて嫌でほとんど家にいなかったのですが…

今は家にいるのが大好きであまり外に出てお金を使うこともなくなりました。

家を片付けるとお金が貯まるって本当なんだなー

と実感しております。

 

そのことはまた後日お話したいと思います(^^)

お付き合いくださいましてありがとうございました!