ズボラ主婦のときめく暮らし

アラサーズボラ主婦です。ファッション、コスメ、インテリア、物が大好きです!ライフスタイルについて発信していきます♡

ズボラ主婦が持たないもの、やめたこと Part1

当たり前ですが冬は寒いですね笑

私は寒いのが苦手で…

暑いのも苦手なんですけど…(わがまま)

 

寒いと余計動きたくなくなります( ; ; )

 

そんなズボラな私ですが、

楽をするために辞めたことがあります。

 

 

1.マット類をやめた

f:id:pon0401:20190110164522j:image

 

洗濯するのが面倒くさいです。

マットを動かして掃除するのが面倒くさいです。

私はその都度こまめに拭く方が楽でした。

キッチンリセット時についでに習慣として床も拭いています。

キッチンを使っているときに水が散った場合は

キッチンペーパーを下に置いて足で拭いています笑 

 

トイレも洗濯の手間がかかるし

マットが不衛生な気がしてこまめに拭くようにしています。

 

バスマットも敷いていません。

お風呂から出るときにタオルで足をふいて出ています。

 

 

2.こたつは持たない

冬は寒いです。本当はこたつにずっと入っていたい…笑

しかし私はこたつは絶対持ちません!

私の場合絶対にズボラ度が増すからです笑

そのまま寝てしまうし、やることがあるときなどなかなか出られなくて

もうちょっと、あとちょっとと時間を浪費してしまうのが目に見えます(;^ω^)

f:id:pon0401:20190110164628j:image

そしてまたこたつ布団を洗う手間もかかります。

しかし私は地べたに座って化粧をしたり色々作業する事が多いので

夏は何も敷いてないのですが、冬はさすがに寒いのでラグ+ホットカーペットを敷いています。

ホットカーペットは電気代節約の為寒過ぎる時しかつけていません。

 

 

3.布巾をやめた

こちらも洗濯するのが面倒くさいです。

よく主婦雑誌やカリスマ主婦ブロガーの方がされている煮沸消毒…

取り替えるタイミングもわからず笑

真似してしてみましたが、私には続かなかった…。

私はキッチンペーパーを使っています!

1日1枚布巾→キッチン掃除に使っています。

 

キッチンペーパーは2種類使っていて布巾に使っているのはこちらの商品です。

 

 洗って使えるのでとても便利です。

こちらは皿、調理器具を拭く布巾として使っています。

 

もう一種類はこちらです。

 こちらは普通のキッチンペーパーより1ロールの量が多く

かつ、普通のキッチンペーパー1枚が半分に切れるので

調理時や床に飛び散った水を拭くのに足元に置いてちょっとずつ使っています。

 

今回は下記3つの私が持たないもの、やめたことをお伝えしました。

 

 

持たないこと、辞めたことで手間も減り

ちょこちょこ掃除が習慣になり部屋をきれいに維持しつつ

時間もかからなくなりました。

 

また次回も

ズボラ主婦が辞めてよかったものをご紹介していきたいと思います(^^)/