ズボラ主婦のときめく暮らし

アラサーズボラ主婦です。ファッション、コスメ、インテリア、物が大好きです!ライフスタイルについて発信していきます♡

ズボラ主婦が持たないもの、やめたこと Part2 行動編

 前回ご紹介いたしました私の持たないもの、やめたこと

pon0401.hatenablog.com

 

今回も私個人の見解で辞めて楽になったことをご紹介したいと思います。

 

1.作り置きをやめた

 

f:id:pon0401:20190112000150j:image

 

私は長男出産後、先月まで約3年間フルタイムで働いていました。(今月次男出産予定なので今は産休中です。)なので毎日の家事時間を考えなければいけませんでした。

夕食はもちろん、主人と私の弁当を作っていました。

仕事は8時半に出勤し家に着くのは大体18時半です。

フルタイムで働き始めた頃は土日の休みに半日かけて作り置きをしていました。

しかし、ズボラな私は休日ぐらいゴロゴロしたい!休みたい!と思い長く続きませんでした。

作り置きではなく、夕食を多めに作りそれを冷凍してお弁当にまわしたり、平日の副菜に回していました。

あとは漬け込むだけのもの。

味付け玉子、ピクルスなど。

基本毎日作るのはメイン料理、みそ汁だけです。

メイン料理も簡単な味付けで焼く、煮るなど手間のかからない献立に決めていました。

 

 

2.夜にご飯を作るのを辞めた

 

仕事で疲れて帰ってきてご飯を作るのはしんどくないですか?

子供にもお腹すいたー!ご飯まだ?とせかされ、イライラ。

もう今日は惣菜や外食で良いや!と思ってお金を使ってしまうことが多々ありました。

なので、私は朝弁当の準備をする時に一緒に夕飯まで作るというルーティーンにしていました。

朝は時間が限られているので料理時間を30分と決めて効率よく作業をすることを心がけていました。

夜も帰ってきて温めるだけなので気持ちに余裕が生まれ、子供にも優しくなれました(^^)

そして子供との時間も増えました。

 

 

3.朝食を準備するのをやめた

 

f:id:pon0401:20190112000524j:image

 

朝食をしっかりとらないといけないという概念がありました。

朝はご飯とみそ汁、焼き魚など…

朝からこれだけ栄養バランスを考えて準備するお母さん本当に尊敬します!

私は残念ながらストレスが溜まって仕方がなかったので、朝はセルフサービスにしました。

主人は元から朝をあまり食べるタイプではないので自分で食パンを焼いてもらったり、

子供にはコーンフレークやおにぎり(容器にご飯を入れて振ってできるもの)を自分で作ってもらったり…

たまに残り物を出すぐらいにしていました。

栄養バランスは夕食の時に考えれば良いや!と開き直ることにしました笑

 

4.洗濯物を干すのを辞めた

 

これは季節限定なんですけれど、

冬って外に洗濯物干すの寒いですよね。

それになかなか乾かない。

結局乾いてない洗濯物を部屋干しにしないといけない。洗濯物を干す手間も辛いのでうちは乾燥機付洗濯機で乾かす事にしました。

23時〜8時の間は電気代が昼間の3分の1の値段になるので寝る前に洗濯をするようにしています。

 

 

5.お風呂掃除を頑張るのを辞めた

 

私はお風呂掃除は家事の中で嫌いなランキング上位になるぐらい苦手です。

洗剤をつけてゴシゴシ…

掃除がしにくい天井や隅にカビができやすい。

大雑把な私は細かい作業が苦手なのです。

でもちゃんとしないと鏡や蛇口部分は水垢がつくし、カビも発生します。

 

 

ルックプラス バスタブクレンジング クリアシトラスの香り 本体 500ml

ルックプラス バスタブクレンジング クリアシトラスの香り 本体 500ml

 

 

 

そこで私は念入りお風呂掃除は週一にし、普段はこちらを使って浴槽、床などスプレーしてしばらく置いて流すだけにしています。

夜、洗濯前にその日使ったタオルで風呂場の壁などの水気をサッと拭き取りそのまま使ったタオルは洗濯機に入れるルーティーンにしています(所要時間1分)

そして、風呂場はしっかり換気するようにしています。

毎日の簡単な行動でカビや水垢もできにくく、平日の忙しい日は楽をして快適に過ごせています。

また念入り掃除で窓や天井などをエタノールで拭くとカビ予防になります。

 

 

 

 

 

今回は私がやめたことの行動編をご紹介させて頂きました。

私はズボラですがやはりある程度は自分や家族が気持ち良く過ごすことのできるように家事をちゃんとしたいという気持ちがあるので

手抜きをしつつ、時間がかからず簡単なものは習慣化していっております(^^)

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村
にほんブログ村