ズボラ主婦のときめく暮らし

アラサーズボラ主婦です。ファッション、コスメ、インテリア、物が大好きです!ライフスタイルについて発信していきます♡

断捨離をして部屋が片付くとこんなに良い効果がある!7つ

こんにちは、ズボラ主婦のぽんたです。

断捨離のメリットの記事をよく見かけますが実際私もそのメリットを感じたので、本日はその経験を交えつつご紹介したいと思います(^^)

f:id:pon0401:20190119163115j:image

 

 

1.行動力が身につく

f:id:pon0401:20190119163211j:image

部屋が散らかっていると動く気力が湧かなくて何でも後回しにしていることが多かったんです。物がその辺にたくさん転がっていると身体が重くて重くて動けなくなっていました。

断捨離をして物が少なくなり、部屋が片付いているのが当たり前になると物が出ているのが気になるんです。すぐ片付けるというのが習慣になったので片付ける→そのまましないといけないことをすぐする、行動に移すということができるようになりました。

私は、やりたいことを後回しにするタイプだったのですが、部屋を片付けてからはしようと思っていることを割とすぐ行動に移すことができるようになりました。

 

2.時間ができる

f:id:pon0401:20190119163504j:image

断捨離をしてこれが一番実感しやすいと思うのですが、時間に余裕ができます。

例えば、物がいっぱいだと探し物が増えます。あれどこにしまったっけ?

いろんな所を開けて、動かして探して・・・

見つからないとまた買って、物が増えて...の繰り返しです。

そして片付けにも、掃除をするのにも時間がかかります。

同じものを必要以上に何種類も持っていると選択肢も増えてその悩む時間も増えてしまいます。毎朝着ていく服をどうしよう・・・などいつもあれじゃない、これじゃないととてもバタバタしていました。

物が少ないと探すこともなくなり、買い物時間も減り、家事時間、朝の支度も早くなりました。

 

3.仕事ができる

f:id:pon0401:20190119162611j:image

部屋が散らかっていたころは、

会社のロッカー、机の上、鞄の中も物がいっぱいで整理整頓ができていなく

頭の中も常にごちゃごちゃでやらないといけない事を忘れていたり、

優先順位がわからなかったり、自分の仕事でいっぱいいっぱいで焦っていてミスをすることが多かったのです。

おまけになかなか覚えられず・・・先輩方、同僚にとても迷惑をかけていたと思います(-_-;)

しかし部屋を片付けると、自然と自分の身の回りの物も片付けられるようになるので、

デスク周りがすっきりし、優先順位もつけられるようになり仕事の段取りもわかるようになりました。

作業効率も上がり、周りも見えるようになりこの頃から仕事早いね!いつもありがとう!と信頼していただけるようになりました。

 

4.自信がつく

私は子供の頃から自分に自信がなく、就職してから更に自分は仕事ができない人間だ・・・行動力もなく、いつも〇〇したいな~〇〇だったらな~と口ばかりでした。そんないい加減でいつも上手くいかない自分が大嫌いでした。

しかし部屋を片付けられたことで自分でもやればできるんだという自信がつき、行動力も身に付き、仕事もできるようになった自分をちょっと好きになれました。

 

5.物を大切にする

f:id:pon0401:20190119164339j:image

さほど欲しくもないのに安いから、とりあえずで買った物たち・・・

やっぱり違うと使わなかったり、扱いも雑になります。

そしてすぐ捨てる・・・。

しかし、断捨離をするとやっぱり捨てることに対して少なからず罪悪感がわくんです。

もったいな、せっかく買ったのに・・・全然使わなかった(´;ω;`)

本当にごめんなさい!って物に対して思っていました。

その罪悪感を繰り返しようやく本当に好きなものだけを残そうと考えるようになりました。

そうすると物に対して愛着がわき、物を大切にするようになりました。

 

 

6.お金が貯まる

f:id:pon0401:20190119164333j:image

物を新たに買ってそのせいでまた物が増えて散らかるのが嫌になりました。

なので、必要な物かをすごくよく考えて買うようになりました。

部屋が散らかっていた頃はその場で決断して、買っていたり衝動買いが多かったのですが、前もって必要なものをリスト化して購入するようになったので無駄なお金を使わなくなりました。

今は物を購入するのであれば家にある物を捨てて新たに購入するように心がけています。

 

7.家族仲が良くなる

f:id:pon0401:20190119164601j:image

部屋が散らかっているとイライラすることが多く、夫婦共働きだったので家事分担でよく揉めていました。

例えば物が出しっぱなしになっていた時、主人に何ですぐ片付けないの?と言われたり、掃除ができていないとここ汚れているんだけど?と言われたり・・・

そんなこと言うんだったら自分で片付けてよ!私も忙しいんだから!と言っていました。

でも、まず自分が部屋を片付けて綺麗な状態を保てるように動いたら私自身も心が穏やかになり、家族も部屋を綺麗に保つことを合わせてくれるようになったんです。

綺麗な状態が気持ち良いと思ってくれたのか物をだしっぱなしにしなくなったし、私が掃除をして綺麗にしていると主人がいつもありがとうと感謝をしてくれるようになりました。

今は私は産休中で仕事をしていなく、家事は全部するからと言っているのですが、言わなくても手伝ってくれるようになりました。

 

 

まとめ

今回は私の体験を交えつつ断捨離をして部屋を片付けるメリットをご紹介いたしました。

私は片付けで人生が変わったと言っても良いぐらい良い効果を感じたのでその事を記事にさせていただきました。

私は普段あまり風水とか、占いとか信じないのですが本当に片付けで運気が上がった気がします。

それは今回ご紹介した事例で片付けることで考え方が変わり、行動力、決断力が上がったから良い方向に変わるのかなと思っています。