ズボラ主婦のときめく暮らし

アラサーズボラ主婦です。ファッション、コスメ、インテリア、物が大好きです!ライフスタイルについて発信していきます♡

【無印良品・キャンドゥ】脱衣所収納 わかりやすく変えてみた

お久しぶりです。

ぽんたです。

 

産後のワンオペ育児にヘトヘトでした笑

3時間おきの授乳、オムツ交換、抱っこでの寝かしつけ

あっという間に日は経ちますね!

 

長男は8時半に主人が保育園まで連れて行ってくれそこからは次男と2人きりですが、、、

赤ちゃんのお世話しながらの家事思った以上に大変でした(^^;;

 

 

手を抜きつつも家事をちゃんとしたい、

子供たちにもなるべく寄り添いたい、

少しでも家事の作業効率を上げられるように

収納など生活を色々見直しました。

 

脱衣所収納

 

我が家の脱衣所には収納スペースがあります。

そこに下着類、靴下、ハンカチなど各自よく使う物を収納しています。

今までは各自1つバスケットを持ち、その中に複数の物を入れていたのですが、

洗濯物を畳んでしまってもいつのまにかぐちゃぐちゃに…(´;ω;`)

例えば靴下を取り出そうにもあれ?どこにいった?もう片方の靴下がないぞ?って事がよくあったのです。

 

洗濯物を畳む時間も無駄になるし、

欲しい物をなかなか見つけられない煩わしさ…

 

そこで種類ごとに入れる棚に変更しました。

我が家の収納スペースは可動式の棚がついています。

この棚は高さは色々変えられるのですが、

幅と奥行きが合う収納ケースを色々探したところ無印良品ポリプロピレンケース・引出式・横ワイド幅37×奥行き26がぴったり、シンデレラフィットしました。

 

f:id:pon0401:20190315140109j:image

大人は高さ12cmの浅型を2つ、子供は高さ9cmの薄型2つにしました。(薄型は1つで2つ引出しがついています。)

 

下着類なので中身が見えるのは嫌だったのでホワイトグレーにしました。

 

長男はもう5歳で自分の物は自分で管理させているので

絵のラベルを貼って子供でも一目でどこに何が入っているかわかるようにしました。

(初めはなぜか絵より英語が目に付いたらしく、英語わかんないよ!僕!と言われちゃいましたが…(^^;;)

 

f:id:pon0401:20190315142140j:image

 

絵のラベルはキャンドゥで購入したインデックスステッカークローゼットのブラックを貼りました。

この無印の収納ケースと大きさもとてもマッチして私の大好きなモノトーンインテリアになりました(*^ω^*)

 

 

長男の引出しの中身は、

f:id:pon0401:20190315140144j:image

種類ごとに分ける事でとてもわかりやすくなりました。

f:id:pon0401:20190315140633j:image

いつも取り出しやすいほとんど同じ靴下ばかり選んでしまっていたのですが、

見えやすくなり、今日はどれにしようかな♫

と楽しそうに選んでいました。

 

今は綺麗に並んでますが、

またそのうちぐちゃぐちゃになるかも…

でも種類ごとに分かれているし、引出しも小さいので量の管理もしやすいし、探したりする事はなくなると思うのでOKとします笑

 

 

 

まとめ

今回整理して思ったのが

あまり使ってない物も多かったという事です!

バスケット1つが大きかったのでそこに色々詰めこんでいて埋もれて全然使ってない物がいっぱい…

旦那の靴下はこんなに履くかい?というほどいっぱい出てきました笑

しかし、今回変更した収納ケースは浅めで上に重ねる事は出来ないので取り出しやすいし、使っていない物もわかるので良いです。

 

 

次男は今短肌着、コンビ肌着、ガーゼとあるのですが今まではガーゼが下の方に埋もれていて探すのも大変だし、短肌着かコンビ肌着かどっちかわからず畳んであるのをわざわざ開いて確認したり時間がかかっていたのですが…(何せ大雑把なので…ポイポイ入れちゃうクセがあります(^^;;しかし習慣で細々したものはたたまずにはいられません笑)

なので種類別にする事で欲しい物をすぐ取り出す事ができ、泣いている次男の元へ早く行く事ができるようになりました!

 

しばらくはきちんと整理されているこの状態が保てたら良いなと思います笑

 

最後までお付き合いくださいまして

ありがとうございました(´∀`)