ズボラ主婦のときめく暮らし

アラサーズボラ主婦です。ファッション、コスメ、インテリア、物が大好きです!ライフスタイルについて発信していきます♡

浴室収納 お風呂グッズは浮かせて掃除を楽に!

こんにちは。

ズボラ主婦のぽんたです。

 

 

前回は脱衣所の収納についてご紹介させて頂きましたが、今度は浴室の収納についてご紹介します。

 

 

pon0401.hatenablog.com

 

 

 

我が家は元々浴室の上部分に棚2つとと鏡下に棚が1つついていました。

f:id:pon0401:20190317160911j:image

床上の棚にシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、子供のシャンプーと置いていたのですが

わざわざ使う時に取り出したり、使い終わったら片付けて…というのが面倒くさく、プチストレスでした(_ _)

そのせいで、私だけでなく家族もその上に使ったシャンプーなど台に出しっ放し……

 

掃除の時も棚を取って洗うというのがどうしても面倒で角はよく汚れがよく溜まっていました。

 

そこで棚は撤去し、

オテルのシャンプーボトルホルダーを使い、

ボトルを全て浮かせています。

 

 

 

 

こちらは裏側が粘着シートになっていて壁にペタっとくっつきます。

強度もこのままボトルを押して使っても全く落ちません。

f:id:pon0401:20190317162011j:image

ボトル底のぬめりもなくなるし、

浮かせる事で掃除がとてもしやすくなりました。

 

上の棚は今私の洗顔と次男のベビーソープを置いています。

こちらも出来れば浮かせる収納にしたいのですが、

ずっとある訳ではなく、形状が難しいので

なくなり次第撤去したいと思っています(・∀・)

f:id:pon0401:20190317162230j:image

 

ちなみにシャンプーボトルはこちらを使っています。

ボトルが白というのも私好みなのですが、機能も大変お気に入りです!

 

 

 

シャンプー詰め替えるのって面倒くさくないですか?

ボトル底に液体が少し残って出てこなくて、新しいの詰め替える時にボトルも洗って…

私は面倒でかなりストレス感じちゃうので、

詰め替えの袋の注ぎ口を大きめに切ってそのまま袋ごと入れています。

 

f:id:pon0401:20190317183514j:image

二箇所開け口があり、通常よくあるポンプ部分、

ここに金具のフックををセットします。

 

f:id:pon0401:20190317183747j:image

 

そして粘着シートのクリア部分に引っ掛ける仕組みです。

 

 

f:id:pon0401:20190317183306j:image

もう一箇所の開け口はこちら

蓋が大きく開くので袋ごと入れられます。

シャンプーの詰め替え袋の大きさによっては入らない物もありますが、そのような場合でも注ぎやすくボトル内の残量も分かりやすいし、洗いやすいのでおすすめです。

 

掃除用具やその他お風呂グッズなどは浮かせて収納しています。

f:id:pon0401:20190317175029j:image

 

お風呂から出た後はスクイージーで水気を落としタオルで鏡や壁などは拭くようにしています。

最初は面倒くさいと思っていたのですが、普段の掃除でゴシゴシこする方が疲れるのでお風呂上がるついでにやれば時間もかからないし習慣になりました。

 

まとめ

 

私にとってお風呂掃除は

家事の中でも苦手で面倒くさいなーと思う家事です。

しかし、水回りは気をつけないとすぐにぬめりやカビがでやすいのでできる限り掃除が楽になるようにしています!

 

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました(^^)