ズボラ主婦のときめく暮らし

アラサーズボラ主婦です。ファッション、コスメ、インテリア、物が大好きです!ライフスタイルについて発信していきます♡

脱衣所 掃除をしやすく!床に物を置かない収納

こんにちは。

ズボラ主婦のぽんたです。

 

皆さん、今の時期って洗濯物を外に干していますか??

外が暖かくなってきて、洗濯物も乾きやすくなりましたよね。

しかし我が家は主人がアレルギー体質の為、今の時期花粉やPM2.5が飛んできて服に付着するのが気になります。

 

なので、我が家では基本的に外に洗濯物を干す時期は夏だけです。

冬は洗濯物が乾かないので干しません。

春は花粉などのアレルギー問題、秋はカメムシが大量発生して洗濯物につきます(-_-;)

フルタイムで仕事をしていた理由で時間短縮の為干さなかったというのもあり、

もっぱら洗濯機の乾燥機か浴室乾燥機を使用しています。

 

そのせいか脱衣所がすぐ汚れる気がします。

洗濯機の後ろや隙間に埃がたくさん・・・。

我が家の脱衣所の床はクッションフロアで明るい色味なので、埃が目立つのです。。。

 

毎日掃除しないとおいつきません。

なので、掃除がすぐできるように掃除のハードルを下げる仕組み作りをしています。

 

バスマットを敷かない

まずうちではバスマットを敷いていません。

身体を拭いて使ったタオルをそのままバスマット代わりにしています。タオルは1人1枚毎日交換します。

家族で共有すると衛生面も気になるし、

掃除をする時に移動させるのも手間だからです。

 

 

家族4人分バスタオルを洗うとなると大変なので、

身体を拭くタオルをこちらの小さめのタオルに変えています。

フェイスタオルより大きく、バスタオルより小さいです。

 (次男はまだ赤ちゃんなので身体を包めるようバスタオルを使用しています。)

 

バスマットを敷いてないのでサッと掃除することができます。

 

洗濯機下の掃除

いつも洗濯機裏に物を落として(笑)拾わないといけない時に主人に洗濯機を頑張って動かしてもらってついでに掃除をしていたのですが、毎度毎度その汚さにゾッとしていました。

なのでいつでも掃除出来るよう、最近洗濯機を乗せてキャスターで移動できる物を購入しました。

 

 

結論からいうとキャスター付きでも結構重たいです…。洗濯機だけを動かすよりは動かしやすいですが、力を使います。

あと洗濯機をこのキャスターの上に乗せるのも主人と2人でしたのですが、腰がやられました(;ω;)

なのでご購入される方は3人以上で設置する事をお勧めします笑

 

f:id:pon0401:20190330171930j:image

しかし、洗濯機の下に隙間が出来たので、クイックルワイパーなど入れて掃除することができるようになりました(^^)

 

 

ランドリーボックスを浮かす

f:id:pon0401:20190330171953j:image

以前はランドリーラックを使っていてそこにカゴがついていたのでその中に洗濯物をいれていたのですが、

物が洗濯機裏に落ちたり使いにくかったので撤去し、収納スペースに新たにダイソーで購入したランドリーボックスを突っ張り棒に通して設置してみました(^^)

 

 

床の上には置かず、浮かせる事でわざわざ移動させなくても掃除する事ができるようになりました。

 

こちらの商品はダイソーですが、200円商品でした。

白とグレーの二色ありボタンがついているので二つを連結することができます。

うちでは持ち手を突っ張り棒に通して浮かせていますが、自立するので置いても使用ができます。 

 

まとめ

脱衣所は家族4人がお風呂に入ったり、身支度をしたり、洗濯をしたり、洗濯物を畳み、片付けたりと使用頻度が高めで汚れやすいです。

狭いですが物が多めで物を移動させて掃除するのは

面倒くさくて掃除に取り掛かるのが億劫だったのですが、掃除がしやすくなりました。

(本当に物を動かして掃除するのが苦手です・・・。出ているところだけ掃除してしまう・・・)

f:id:pon0401:20190330172025j:image

ランドリーラックは便利だったのですが、我が家では圧迫感があり余計狭く感じていました。

あと私が購入したのは安物だったせいか倒れてきそうでこわかった…(*´Д`*)

昔の私は値段の安さ重視でした(;´д`)

撤去してスッキリした事で、長男も広くなったねー♡新しいお家みたい!と喜んでいました。

掃除がしやすくなったので、汚れを溜めて掃除が大変にならないようちょこちょこ掃除を頑張りたいと思います!

 

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました(^^)