ズボラ主婦のときめく暮らし

アラサーズボラ主婦です。ファッション、コスメ、インテリア、物が大好きです!ライフスタイルについて発信していきます♡

ミニマリストとオプティマイザー

今流行りのミニマリストについて

 

あなたはミニマリスト目指していますか?

 

 

私は前回の記事でもご紹介しましたが

 

pon0401.hatenablog.com

 

 

極力あまり物を持たないようにしています。

 

一般家庭より物が少ないかも・・・?

ミニマリストを目指していた時があったんです。

その時に結構いっぱい断捨離をしました。

 

物が少ないメリットとして掃除も片付けも楽になり、家事の時間が減り、随分楽になりました。

フルタイムで仕事をして、家事・育児と家での仕事もしていましたが、

割とストレス少なく生活できていたと思います。

 

 

でも、基本私、物が大好きなんです!

インテリアを始め、ファッション、メイクなど

おしゃれするのが本当に好きなんです。

特に服なんて色々着たい!

それを生活必要最低限の2~3着にするなんて無理;

 

好きなものは正直適量に残したいです。。。

でも物は減らし続けたい・・・

ミニマリストにいつかなりたいと思っていました。

 

しかしこのメンタリズムDaiGoさんの動画を見て考え方が変わりました。


★やればできるを、ラクして早く!に変えるオプティマイザー入門

 

この動画でDaiGoさんは

オプティマイザーを推奨しています。

オプティマイズ(物事の最適点を探す)をする人の事を

オプティマイザーと呼ぶらしいです。

 

減らしすぎて可能性まで減らしてしまうともったいない。

物を減らして

自分にとって一番ちょうど良い量で快適な生活ができて

意思決定力が高まる最適点で生活をする。

豊かさとすっきりさを両立する。

 

減らすだけ減らすのではなく

物を捨てることによって自分にとって得するかを考える。

 

ミニマリストはただ極限まで物を減らすという考えですが、

オプティマイザーは自分にとってプラスになるものはとっておき増やすということです。

ガラケーで充分。と言っているおじさんはもったいない。

スマホにすれば可能性が広がるのに・・・とDaiGoさんは動画内で言っていました。

 

例えば共働き夫婦でもそういったことがありますよね。

掃除ロボット、食洗器、調理家電。

必要ないと言えば必要ないかもしれませんが、

それがあれば家事の手間が減り時間を増やすことができ、

自分の時間、家族の時間に回せるわけです。

 

私は物が大好きで、

自分の人生を豊かにしてくれているのが物なので

ミニマリストにはなれないな

オプティマイザーを目指そうと思うようになりました。

 

 

何でもかんでも捨てるのではなく、捨てる基準を決めています。

 

・必要以上にある同じもの

・ときめかないもの

 

それを基準に物を捨てていこうと思います。

 

・自分の人生を豊かにしてくれるもの

・手間が減り、時間が増えるもの

 

は減らす必要がないということです。