ズボラ主婦のときめく暮らし

アラサーズボラ主婦です。ファッション、コスメ、インテリア、物が大好きです!ライフスタイルについて発信していきます♡

持ち物の少ない私がミニマリストを目指さないワケ

こんにちは。

ズボラ主婦のぽんたです。

 

6月と言えばもうすぐ梅雨入りしそうですね。

雨が降ると外に出られないし、

今日ぐらいダラダラゆっくり過ごそうとズボラ度が増してしまうのは私だけでしょうか?

 

梅雨に入ると天気が悪い日が多いので毎日ダラダラしてしまいそうです( ̄д ̄;)

そして夏になると暑過ぎて動く気になれないと何かしら言い訳をつけてゴロゴロする…ズボラあるあるです(笑)

 

とにかく動きたくない!(笑)

でも部屋は綺麗にしていたい!

 

そんな私は楽して部屋を綺麗に保つ為に1番重要な事は物を少なくする事だという考えに行き着きました。

しかし、私は今流行りのミニマリストを目指していません!

物を減らし、持ちすぎない暮らしを目指している私がミニマリストを目指さない訳をお話していきたいと思います。

ミニマリストとは?

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。

引用元:ミニマリストとは - コトバンク

 

ミニマリストを極めている方は本当に持ち物がなくて生活感が全くありません。

服は2着しか持たない、部屋にはベッドもソファーもテレビもない。

ここまで極めている方は珍しいと思いますが、見ていてすごいなーと感心してしまいます。

私も自分にとって必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方は共感する部分があります。

 

ミニマリストを目指していた

実はミニマリストを目指していた時がありました。

その時はとりあえず部屋の中で、捨てられるものはないか?と捨てることに重きを置いていました。

捨てる物を常に探していて、何かを捨てないと気が済まないみたいになっちゃっていました。

とりあえず物がなくて部屋はすっきりするんだけど、面白みがなく逆に居心地が悪いような気がしていました。

 

ミニマリストを目指すのを辞めたきっかけ

メンタリストDaiGoさんの動画に出会ったからです。

DaiGoさんは心理学の観点から生活に役立つ知識やノウハウをYouTubeニコニコ動画などで発信されています。

 
やればできるを、ラクして早く!に変えるオプティマイザー入門

 

 

こちらの動画で物を減らさないといけない理由は余計なことに時間や労力をかけないようにするからミニマリストは減らすことだけが目的となっている人が多い、

ただ単純に物を減らすのではなく、自分にとって必要な可能性は最大化するべきだ

言われています。

 

当時の私は捨てる事ばかりに気を取られていて、何を目的に捨てるべきなのか気付かされました。毎日捨てることにかなりの時間と労力を割いていました。

 

例えば家の中に同じものは2個以上いらないと思って捨てていたのですが、ボールペンやはさみ、掃除道具などは色んな場所で使うのでリビングに一ヶ所に置いておくと取りに行くのに家の中を行ったり来たり、結構不便に思う事が多かったので増やしました。

 

そうする事で余計な時間を節約し必要な所に時間を割くことができます

 

 

 

物はある程度は必要

それと私は暮らしを楽しむ事を人生のテーマに掲げているので暮らしを楽しむためにある程度の物は持っても良いと考えるようになりました。

 

例えば我が家にはソファーもあるしテレビもあります。なくても全然生きていくことはできますが、なくそうとは今のところ考えていません。

ズボラーにとってソファーは癒しの場所、テレビは娯楽♡♡(笑)

 

服も毎日洗濯するので2着で着回すことだってできますが、いろんな服を着てお洒落したい!!

好きな物、自分の娯楽までなくす事は嫌なのです。

  

自分が大好きな愛着のある物たちは量が多くても大切にすると思うんです。

自分が管理できる範囲の量で綺麗にできるのであればたくさん持っていても良いかなと思っています。

しかし、私は持ちすぎると片付けや掃除など管理するのが面倒くさくなってしまって物を大切にしなくなっちゃうのでなるべく少なくしています。(多分大好きな服やコスメも普通の人よりは少ない)

 

こんまりさんの片付け術を参考にして、ときめくかときめかないかで持つ物を管理しています。

この方法で私はリバウンドしない片付いている部屋にすることに成功しています。

 

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

 

 

 

 

物を減らすのに目的を持つことが大事

f:id:pon0401:20190610213533j:image

私はミニマリストを目指していませんが、決してミニマリストを否定しているのではありません。

物をただ捨てるのではなく何のために物を減らすのか目的を持つことが大事だということです。

私が過去にミニマリストを目指すうえで、陥ったただ物を捨てたいという症状に当てはまる人も多いんじゃないかなと思っています。

私は掃除や片付けの負担を減らして、家族や自分の時間を増やしつつ暮らしを楽しむことを目的にしています。

その目的のもと、適度に物を持ちつつ、減らしていきたいと思っています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました(^^♪

 

 

↓ポチっと押してくださると励みになります♡

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村