ズボラ主婦のときめく暮らし

アラサーズボラ主婦です。ファッション、コスメ、インテリア、物が大好きです!ライフスタイルについて発信していきます♡

【洗面台下収納】我が家のスッキリと使いやすい収納術

こんにちは。

ズボラ主婦のぽんたです(^^)

 

以前メイク道具の収納についてご紹介させて頂いた事がありましたが、

最近メイク道具の収納場所を変更しました。

 

 

www.tokimeku-life.com

 

 

テレビ台の収納に入れていたのですが、

色々な理由があり洗面下の引き出しに収納することにしました。

 

 

収納場所を変えた理由

赤ちゃんグッズが増えた

オムツやおしりふき、おもちゃなどすぐに取り出せるように今はテレビ台の上に置いています。

化粧をする時はそれを避けてしていたのですが、結構不便でした(;´д`)

次男が大きくなったら赤ちゃんグッズはなくなり、一時的に置いているものではあるので我慢していました。

 

健康の為

育児中赤ちゃんの目線に合わせることが多く、首腰にかなり負担がかかっています(T_T)

化粧をする時も下に座ってするとどうしても背中が丸まって身体に負担がかかる為、洗面台で立って化粧をする事にしました。

座る時間が長いと寿命が短くなると聞いたので、普段の生活でもなるべく座らないように頑張っています(なかなか難しい…)。

 

 

洗面台下収納

 

我が家は洗面台下に3つ収納場所があります(^^)

左側は引き出し、右側は扉の収納です。

 

左上の収納

f:id:pon0401:20190516113543j:image

メイク道具は1番左上に収納しています。

奥はコットン、真ん中はファンデーションやアイシャドウなど化粧で使う物とゴムやピンなどヘアアレンジで使う物が入っています。

1番手前にメイクブラシやマスカラ、リップなどの長い物を立てて収納しています。

 

洗面台の鏡に電気がつくようになっていて明るくできるので化粧がとてもしやすくなりました!(暗い所で化粧すると外出た時にチークがやたら濃かったりするよね(;´д`))

 

左下の収納

f:id:pon0401:20190516113555j:image

奥はメラミンスポンジやお掃除シートを入れています。

掃除のハードルを下げる為、取り出しやすいようにしています。ただいま産後で私の抜け毛がかなり激しいので洗面台、脱衣所がすぐ汚くなります(T_T)

手前はお出かけ時のハンドタオルを入れています。

 

右の収納

f:id:pon0401:20190516113608j:image

こちらにはストック類を入れています。

ニトリで購入したラックを立てて上と下で分けています。BOXは全てセリアで購入しました。

あまりストックするのは好きではないのですが、なくなった時急には買いに行けないので一個だけストックするようにしています。

下の段は頻繁に変えたり、補充したりするものストックしています。

使い終わった歯ブラシも掃除で使う用に取っています。

下の段の右のスプレーボトル類は以前掃除をしようと意気込んで購入した掃除洗剤です…半分は処分したのですが、残りは少しずつ使っています。

あまりあれこれと手を出し過ぎるのは良くないですね(^^;;

 

上段は使用頻度が低いものを入れています。

f:id:pon0401:20190516113753j:image

左のBOXには旅行に行く際持っていく洗面道具などを入れています。

旅行の荷物が増えるのが嫌なので試供品などを持って行くことが多いです。

f:id:pon0401:20190516113804j:image

真ん中のBOXは化粧品や歯ブラシのストックを入れています。

化粧品は基本あと少しでなくなりそう!って時に買う事が多いので常にこの量があるわけではなく、この中は一時的な置き場所になっています。

 

f:id:pon0401:20190516114300j:image

右のBOXはゴミ袋や掃除用の手袋などを入れています。

こちらのBOXだけが後で購入したのですが大きさ間違えてしまいました(;´д`)

(ちゃんとサイズメモして行ったのに間違えるっていう…)

もったいないし入れる物も少ないのでそのまま使っています(^^)

 

まとめ

収納を見直してとても使いやすくなりました!

化粧をする時も引き出しを開けたままできるし上から見る事ができるのでどこに何があるかわかりやすいです。

あとは使いやすくするためには整理する以前にやっぱり持ちすぎない事が大事ですね。

ただ、主人も長時間洗面台を占領するので時間を気を付けないといけなくなりましたが…(T_T)

これも良い機会だと思って早く起きて準備出来るようにします!

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(*´∀`*)

 

↓ポチっと押してくださると励みになります♡

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村