ズボラ主婦のときめく暮らし

アラサーズボラ主婦です。ファッション、コスメ、インテリア、物が大好きです!ライフスタイルについて発信していきます♡

朝家事のススメ 面倒な家事は一気にして1日を楽にする!

こんにちは。

ズボラ主婦のぽんたです。

 

新年度になりましたね!

そして新元号『令和』が発表されました(^^)

 

私も新たな気持ちで頑張ります。

 

今年度は育休中で家にいますが、

園の役員になったり、

長男は一号認定で早く帰ってきたり、

習い事を始めたりと忙しくなりそうです。

 

次男も大分生活リズムはついてきたのですが、

日中寝る時間が長い日もあれば、寝る時間が短く機嫌が悪いことも・・・。

寝かしつけ→すぐ起きる→また抱っこして寝かしつける

そうしたらあっという間に長男のお迎えの時間になっちゃいます。

 

長男が帰ってくる夕方から夜にかけて

次男は眠くていつも機嫌が悪いので

長男の相手をしながら次男もあやすとなると家事は全くできません。

 

以前仕事をしているときのタイムスケジュールでご紹介しましたが、

朝に夕食作りまで終わらせるようにしていました。

 

pon0401.hatenablog.com

 

この時は日中仕事をして家にいない為、朝に終わらせていたのですが、

今は日中家にいますが、このように子供も小さく時間通りに進められない事も多いので

一日中家にいる今でも大体朝に家事をすべて終わらせるようにしています。

 

朝のタイムスケジュール

f:id:pon0401:20190402154949j:image

6:30に起床

起きたら寝室・リビングのカーテンを開ける

そのまま洗顔→スキンケア→歯磨き

 

昨晩乾燥機までかけていた洗濯物を片付ける

ついでに洗濯機掃除

乾燥機にかけたくない洗濯物を洗濯機にかける(2日に1回)

お風呂掃除

 

メイクをする→着替える

お弁当に入れる冷凍してある物をレンジで解凍しながら朝食準備

次男と一緒に朝食

お弁当を詰める(卵焼きを作ったりする日もありますが基本解凍して詰めるだけ)

 

洗濯物を干す

夕食準備をする

 

8時半

主人・長男が出発

換気しながら掃除機をかける

毎日決めてある掃除、やらないといけない事をします。

 

9時半~10時 次男起床→授乳

トイレに行ったついでにトイレ掃除

手を洗うついでに洗面台掃除

 

 

大体6時ぐらいに授乳をして次男が6時30分ぐらいにまた寝るので

そこから行動を開始しています。

仕事をしていた時は4時~5時に起きていましたが、

授乳で夜何度か起きないといけないので朝は遅めに起きています。

 

次男は朝は夜たっぷり寝たおかげか割と機嫌がいいので、

10時に起きてもやり残した家事ややるべき事をさっと終わらせるようにしています。

 

基本的にあまりうろうろ行ったりきたりしなくても良いよう

大まかに洗面回りの事、キッチンの事などついでに一気にするようにします。

 

掃除機、洗面掃除、トイレは

主人と長男が使って汚れちゃうので2人が行ってからにしています。

TO DOリストを作る

f:id:pon0401:20190402155104j:image

朝の家事はルーティーン化しているのですが、細かくノートに書き出しています。

ノートにやらなければいけないこと、習慣にしたいことを書き出し可視化することで忘れないし、不思議とちゃんとやらないとという気持ちにさせてくれます。

 

例えば掃除が苦手なのでついついサボりたくなってしまうことがあります。

毎日する掃除(掃除機掛け、水回りの掃除など)、週一でする掃除(窓ふきなど)、月一でする掃除(風呂釜洗浄など)を書き出しています。

「今日どこ掃除しないといけないんだっけ?ここしようかな?いやーあまり汚れてないし良いかな。」

と迷ったり汚れて掃除が大変になるまでしない事が多いのですが、

時間割のように決めてやると汚れていなくても深く考えずに身体が動くのです。

 

TO DOをパッケージ化する

やらないといけない事を朝にして、昼にして、夜にしてと分けてするのではなくタスクをパッケージとして考えます。

どうしても子供が小さいと途中授乳したり、おむつを替えたりとうまくいかない事もあるのですが、極力家事全部を一つの作業として考えて動きます。

そうする事で家事はこの時間だけと決めているので、夕方に「あー今からご飯作らなくちゃ、お風呂掃除しなくちゃ、洗濯物畳まなくちゃ、面倒だな」と考える時間が無くなります。

キッチンも朝食、昼食、夕食と作るたびに片付けや掃除をしなくても良くなるので家事の時間は少なくて済みます。

 

できなくても自分を責めない

もちろん、予定が一日入ってすべての家事ができないことがあります。

そういう時は仕方ないなと思うようにしています。

しかし、メモに書くことでそのままサボり続ける事はなくなりました。

ノートを見ると前日にできなかったことは次の日にしようという気持ちになりますし、それでもできない時は次の週にはまたやろうと思えます。

 

まとめ

f:id:pon0401:20190402155249j:image

朝は座らないように集中して、てきぱきと一気に家事をやるようにしています。

大体11時ぐらいには終わるのでそこからは、子供たちとの時間にしています。

次男と二人の時は次男がお昼寝中の時はこうしてブログを書いたり、読書をしたり、YOUTUBEを見たり、一緒に添い寝する時間に充てています。

後々仕事復帰する予定なので、家事も育児も仕事もできるだけうまく回せるようにしたいと考えています。

そして今あいている時間で将来のスキルアップもしたいのです。(そしてダラダラもしたい・・・)

なので一気にまとめて終わらせることで時間と気持ちに余裕が出てきてしたい事ができつつあると思います。

 

一日って本当にあっという間ですよね。

時間が足りない!しなくちゃいけないことができていない、

先延ばしにちゃうという方は

是非、面倒なことはパッケージ化して一気に朝起きてすぐやるということをやってみてください(^^)/

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)