ズボラ主婦のときめく暮らし

アラサーズボラ主婦です。ファッション、コスメ、インテリア、物が大好きです!ライフスタイルについて発信していきます♡

【断捨離】少ない食器で暮らしを豊かにする!我が家の食器収納

こんにちは

ズボラ主婦のぽんたです(´∀`)

 

4ヶ月の次男が既に寝返りをマスターしズリバイも始めました。

ただし手は使わず、顔と脚の力だけで移動します笑

 

そしてそのままうつ伏せのまま寝ちゃったりするので更に目が離せなくなりました(;_;)

そろそろ触られたら危ない物とかにも気をつけなきゃダメだなと思う今日この頃です。

 

家事をなるべく最小限にして、今私が仕事をお休みしている貴重な時間、しっかり子供たちと触れ合いたいと思います(^^♪

 

 

そのためには物を少なくするのが一番だと思っています。

物が多かった時代、食器も集めることにハマっていました。

 

 

かわいいと思った物をすぐ買っていたので食器も量がたくさんありました。

しかし、少しずつ使っていない物は断捨離をしていっています。

 

本日は食器選びの基準と減らして良かった効果をご紹介します。 

 

 

生活スタイルに合わせた食器選びをする

我が家は主人の帰宅が遅いため家族揃っての夕食があまりありません。

必然的に個々に取り分けるようになります。

そして基本私と長男で食べるのですが、大皿に盛って取り分けとなると好きな物ばかり食べてしまうので今は一人分ずつ取り分けるようにしています。

なので大皿が少なく、小皿が多いです。

それと共働きという事もあり、家事負担を減らすべく食洗器を使用しているのでなるべく食洗器対応の物を選ぶようにしています。

※おもてなし用に木の器など一部例外もあります(;´д`)

 

お気に入り食器

我が家はこちらのお店で購入することが多いです♡安くてかわいい♡

 

我が家の食器棚

 

我が家の食器棚は造り付けの物で家を建てる時に一緒に付けてもらいました。

完全には中に入っている物は見えませんが、すりガラスなので入っている物の量がわかります。

 

f:id:pon0401:20190605102837j:imagef:id:pon0401:20190605102841j:image

上から一段目と二段目は踏み台がないと届かないので使用頻度が低い物を入れています。(二段目はかろうじて背伸びで届く)

f:id:pon0401:20190605102747j:imagef:id:pon0401:20190605102802j:image

レンジやトースターが置いてある作業台の下に引き出しがあるのですが、

こちらには小鉢やコップ、カトラリーなど細かい物を収納しています。

断捨離して良かったこと

お洒落に見える

食器の量がたくさん入っていた頃、ごちゃごちゃして見えて生活感が出るのが嫌でした。

当時は、すりガラスにしてもらったの間違いだったかな?中が隠せるようにDIYしようかな?と考えていました。

しかし、量を絞るととてもスッキリ見えて気にしていた生活感も気にならなくなりました。

一つ一つの食器が引き立ちディスプレイしているようでお洒落にも見えます。

取り出しやすい

食器をたくさん詰め込みすぎると取り出しにくくなります。

我が家の食器棚は奥行きがあるので前後で食器を置いたりしてたくさん食器を収納することもできるのですが、後ろの物が取り出しにくくなるのでたくさん入れないようにしています。

奥に食器を置くと届かないので踏み台を用意しないといけないのでとても手間です。

まだ入るスペースはあるけれど余白を作ることでかなり取り出しやすくなりました。

お金と時間の節約になる

たくさん食器がありすぎると今日使う食器はどれにしようかな?など選ぶのに時間がかかります。

しかし、少ない数だと迷う時間も減るので料理の盛り付けもスムーズになりました。

以前は手当たり次第かわいいと思ったら購入していました。しかし、あまり使わない事が多くもったいないことをしていました。

今は厳選して購入する事で購入した食器に愛着が湧くので購入する機会が減りあまりお金を使わなくなりました。

 

まとめ

SNSなどで料理を載せている方の食器を見ると毎日違う食器が使われていてとてもかわいくて羨ましくなります。

しかし高い食器をたくさん買っても我が家のライフスタイルに合わないので辞めました。

かといって安い食器をたくさん待つこともしていません。

ライフスタイルに合った食器を選び、厳選して待つことで暮らしが豊かになると思っています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました(^^♪

 

↓ポチっと押してくださると励みになります♡

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村