ズボラ主婦のときめく暮らし

アラサーズボラ主婦です。ファッション、コスメ、インテリア、物が大好きです!ライフスタイルについて発信していきます♡

書類の整理 子供のお便り、郵便物、チラシを溜めない!片付く部屋作り

こんにちは。

ズボラ主婦のぽんたです。

 

 

突然ですが、皆さん書類の整理はどうされていますか?

新年度になり子供が園から持って帰ってくる書類も多い気がします。

 

書類って部屋を散らかす物No.1だと思っています。

あとで読もうと机の上などであちらこちらに置きっ放しになったり、

子供が持って帰ってくるお便り、郵便物など紙類は毎日増えていきます。 

 

そこで本日は我が家の書類の整理術を紹介します。

かなりズボラでざっくりしています笑

 

その日のうちに処理する

郵便物や子供のお便りはどんどん溜まっていくので受け取ったらすぐ読むようにします。

いる物といらない物をその場で分けます。

 

後回しにして溜まると読むのも面倒になるし処理が大変になるので溜まる前にやるようにしています。

 

でも子供のお便りで記入して持って行かないといけない書類がありますよね。

そういうものも例え提出期限が先の物でもなるべくその場で記入してすぐかばんに入れるようにしています。

そうすることで、提出するのを忘れることもないし書類がかさばることがなくなります。

 

一時保管場所を作る

f:id:pon0401:20190416112934j:image

提出するものでもすぐに記入が難しい物や税金の納付書など取っておかないといけない書類もあります。

後々提出したり、割とすぐ処理しないといけないものは無印のケースに入れてざっくり保管しています。

そういった物もそのまま部屋に置きっぱなしにしてしまうと、部屋が散らかるのもそうですが、なくなったりして探すのも嫌なのでとりあえず必要書類はまとめて引出しに入れています。

種類ごとに分けると片付けのハードルが上がって面倒くさくなるので分けずにまとめていれています。

ここは頻繁に開けて提出もれがないかもういらない書類になってないかチェックしているのであまりいっぱいになることはなくこの中から頑張って探すことはなく、見つけやすいです。

 

長期的に取っておきたい書類はファイルに保管

f:id:pon0401:20190416145715j:image

例えば我が家ではクレジットカードの明細書、光熱費の明細書、給料明細書は保管して

後で見返したいので大体一年分、月ごとにファイルに入れて保管しています。

 

f:id:pon0401:20190416145720j:image

クリアファイルごとに1月~12月のインデックスを貼ってそこの月に入れる時は前年の明細を処分して入れるようにしています。

 

アプリでデータとして保管する

Evernote
開発元:Evernote
無料
posted withアプリーチ

基本的に見返すであろう書類は写真に撮ってアプリ内で保管しています。

例えば子供の保育園での行事の予定などは写真で撮ってEvernoteというアプリに保管しています。

データとして保管することで紙がかさばらないのはもちろん、外出先でスマホがそばにあればすぐチェックできるのでとても便利です。

 

 

シュレッダーは出しっぱなし

f:id:pon0401:20190416143539j:image

住所など個人情報が書いてあるものはそのまま捨てると抵抗があるのでシュレッダーにかけています。

我が家はシュレッダーをリビングに入ってすぐのテレビ台に置いています。

シュレッダーを使いやすい位置に置いてすぐ使えるような状態にしておくことで

いらない書類をそのまま置きっぱなしにすることが減りました。

 

我が家で使っているシュレッダーはこちらです。

 

 

まとめ

私は種類別に分けるのが面倒くさく苦手なのでざっくりした保管方法にしています。

 

書類の量が多いと探すのも大変だし、いるのかいらないのかも分けるのも面倒くさいのであまり溜めないようにその場ですぐやる癖をつけています。

 

あとは思い切りが大事!(笑)取捨選択する力が身に付きました(笑)

どうしても捨てられない情報の物はデータとして取っておくと散らからずに済むので私はほとんどデータで保管しています。

 

私は以上の方法で散らからない部屋を保っています。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(^^♪