ズボラ主婦のときめく暮らし

アラサーズボラ主婦です。ファッション、コスメ、インテリア、物が大好きです!ライフスタイルについて発信していきます♡

自家製カット野菜ミックスまとめて冷凍!! お気に入りのまな板&包丁も

こんにちは。

ズボラ主婦のぽんたです。

 

この間知り合いに野菜をたくさん届けてもらいました(^^)

野菜はたくさん買うとお金かかるし、

買い物袋が重たくなるし家に持ってきてもらうと本当に助かります。

 

 

野菜は冷凍保存が便利

 

野菜が腐らないようすぐに切って冷凍します。

f:id:pon0401:20190318110455j:image

この写真に写っているのは一部です。

 

正直切るの面倒だなーと思ったのですが、野菜室がいっぱいになるし普段の調理が楽になるので頑張りました。

大体献立を決めているのでそれに合わせて切ります。

f:id:pon0401:20190318111619j:image

しっかり水気をキッチンペーパーで拭きとって空気を抜いて保存します。

空気の抜き方ですが下からくるくると体重の圧をかけながら巻いていくようにすると空気が抜きやすいです。

 

キャベツ×人参×玉ねぎのミックス野菜のセットはスープにも使えるし、お肉と一緒に炒めればメインにもなります。

このセットは常に冷凍庫にストックするようにしています。

 

大根なども冷凍すると火が通るまでの時間が短くなるので必ず切って生のまま冷凍します(^^)

ほうれん草とブロッコリーのみアクが強くなるので下茹でして小分けにして冷凍しました。 

 

今回は大量にもらったので一気にまとめてやりましたが、

いつもはその日の夕食に使う野菜を多めに切って冷凍しています。

例えば人参を一本だけに使う場合もその週に買ってきた野菜室にある全ての人参を切って残りを冷凍するといった感じです。

 

作り置きやまとめ切りなど長時間キッチンに立っているのが私には合わないので少しずつしています。

 

冷凍庫がパンパンになりました!!今回はこれで一週間包丁をあまり使わずに乗り切れるかな・・・?

 

 

まな板、包丁おすすめです!

 

f:id:pon0401:20190318224452j:image

 

そしてこちら使っているまな板、包丁がお気に入りなのでご紹介させてください!(^^)! 

 

 

 

包丁は結構持たれている方多いですよね!!

高いだけあって切れ味抜群です(^^)/

私は5年ほど前にこの3点セットを購入してたのですが、あまり研がなくても切れ味が良い気がします。

やはり、たまに研ぐと切れ味が格段に良くなると感じるので研いだほうが良いと思いますが・・・笑

 

 

まな板は、今まで一般的によくある白いまな板、気のまな板、薄いまな板など色々使ってみたのですが、あまりしっくりくる物に出会えず・・

 

こちらは大きさも丁度よく、かつ重さも割と軽いです。

f:id:pon0401:20190318224510j:image

 

厚みは6mmと薄いのですが、刃あたりも良いし、食材を切ったときにまな板が滑りません。

ここが私にとってGOODポイントです!!

いつもまな板の下に滑り止めの為濡らしたキッチンペーパーなど敷いていたのですが、

その面倒くささもなくなりました。

 

抗菌で衛生面でも良いみたいです(^^♪

商品紹介にキズがつきにくいと書いてますが、

キズはついていると思います笑

しかし、私は黒のまな板を使っているので目立ちにくくあまり気になりません。

 

数年前までは特にこだわりがなく、100均のものなどを使っていたのですが、

 お気に入りの道具を使うと料理をするのが楽しいですしはかどりますね(^^)/

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^♪