ズボラ主婦のときめく暮らし

アラサーズボラ主婦です。ファッション、コスメ、インテリア、物が大好きです!ライフスタイルについて発信していきます♡

ズボラでも綺麗なキッチンをキープできる ズボラ主婦のススメ

こんにちはズボラ主婦のぽんたです。

 

2人目妊娠中なのですが、予定日超過してしまいました(;^ω^)

長男も6日過ぎての出産だったので、今回も遅いだろうと思っていたのですが

やはりまだ産まれそうにありません・・・笑

うちの子たちはのんびり屋みたいです( ;∀;)

 

さて、今回のテーマはズボラでも綺麗なキッチンをキープするコツです。

毎日使うキッチン、汚れがたまっていたり、調理用品や食品などでごちゃごちゃしたりしませんか?

私も数年前まで物がいっぱいであまり綺麗ではありませんでした。

 

 

理想のキッチン

f:id:pon0401:20190125184139j:image

あなたの理想のキッチンはどんなものですか?

私の理想は、キッチンの作業台の上にはほとんど物がなく、スッキリした状態で調理をしようと思ったときに物すぐに調理に取り掛かかることができるキッチンです。

知人が来た時もキッチンを見せても恥ずかしくないことが理想です。

私はズボラですが、料理をしたら必ず片付けまでするように習慣化しています。料理だけ作るのではなく片付けまで完了して料理と考えています。

難しい事はせず、簡単に楽に料理〜片付けをするのという事をモットーにしています。

 

そこで今回私が心がけて綺麗にしているコツをご紹介いたします。

 

調味料など出しっぱなしにしない

f:id:pon0401:20190125183911j:image

出しっぱなしだと作業スペースがとられるし、油の飛び散りで調味料もすぐべたべたになります。

よく見せる収納でお洒落に調味料を見せている方もいらっしゃいますが、ズボラにはおすすめしません。何種類もある調味料入れを一個一個掃除するのって面倒ではないですか?

なのでズボラの私は、調味料はすべて引き出しに収納しています。

これだと毎回油の飛び散りで容器を掃除することもないし、作業スペースも広くとることができます。

 

調味料、食材を使う分だけにする

f:id:pon0401:20190125183841j:image

散らかる原因として調味料、食材の量が必要以上に多いんですよね。

ちゃんと全部賞味期限を切らさずに使えるのであれば問題はないと思います。

料理好きでいろんな各国の料理を作る方などはスパイスをたくさん持っていたり・・・していると思います。

しかし、ズボラの私には無理でした。1回だけつくってみたいレシピがあってそれで必要な調味料を買ったとしてもその一回限りで二度と使うことがなく賞味期限を切らしてしまったり・・・

なので、私が持っている調味料の数は少なめです。持っている調味料で作ることができる料理を作ります。どうしても変わった料理を作りたい場合は、その調味料が使い切れる分レシピを調べたり、考えたりしてから購入するようにしています。

 

調理用品を持ちすぎない

f:id:pon0401:20190125184513j:image

我が家が持っている調理用品も少なめ、ほぼ毎週使う分だけにしています。

鍋とフライパン大小2~3種類ずつ、玉子焼き機、揚げ物用鍋です。

便利グッズはほぼ持っていないです。

便利だけど使う頻度が少ないし、ごちゃごちゃするのが嫌なので他のもので代用しています。物を少なくすると探す事もないし、使いたい物をすぐ取れるので使う頻度が高い物も引き出しの中に片付けておいても面倒くささは感じません。

 

ストックを持ちすぎない

f:id:pon0401:20190125183721j:image

ラップやキッチンペーパー、洗剤などキッチン周りで使う日用品。

私はストックを入れ物1個分だけと決めています。

収納スペースが多く在庫管理がしやすいよう綺麗に整頓できていれば特売日にまとめ買いでもOKだと思いますが、整頓が苦手なズボラな私は、ストックを持ちすぎないようにしています。

ちなみにズボラの面倒くさがりなので入れ物の中はあまり綺麗にいれていません笑 しかし、たくさん入れていないのですぐ見つけられるし取り出しやすいです。

 

 

使いやすいように整理する

物を自分の管理しやすい量に減らすだけでも綺麗は保つことができると思います。

しかし大小違う鍋やフライパンなどそのまま入れると出しにくいので出しやすいように整理します。

f:id:pon0401:20190125182904j:image

我が家はニトリのフライパンスタンドで仕切っています。鍋の蓋やその他細々した物はファイルケースに入れて収納しています。

モチベーションアップの為私はラップ、アルミホイル、クッキングシートを入れ替えています。

 

 ラップ、アルミホイル、クッキングシートケースはこちらの商品です。

 

毎日リセットする

キッチンを使ったらその日のうちに必ずリセットするようにしています。

その為掃除用品は多めに持っています。しかしこの場合も使うもののみです。掃除をするハードルを下げるのが目的なので掃除道具は出しやすいところに入れてすぐ掃除ができるようにします。

毎日リセットするので余計な力や洗剤はいりません。使った物を元の場所に戻す作業台やコンロ周りを拭くシンクをさっと洗う。これだけでも全然違います。

汚れを溜めてしまうとその分掃除をするのが大変です。汚れが落ちやすいうちにサッと掃除するのが重要です。

これを歯磨きやお風呂に入るのと同じぐらい習慣化できれば散らかる事もないですし、汚れも溜まりにくくなります。

 

まとめ

 

理想のキッチンをイメージし、物の量を減らし毎日のリセット習慣化すれば毎日綺麗をキープできます。

ズボラで面倒くさがりな人ほど物を減らしこまめに掃除をすることをオススメします。

そして凝り過ぎない!難しすぎることをしない事だと思います。ハードルを上げると続かないので…。

そうして続けられる事を習慣にできると自分の理想のキッチンになっていないと気になって落ち着かなくなります。

 

今回はズボラでも綺麗なキッチンをキープする私のやり方をご紹介致しました。

最後までお付き合い頂きありがとうございました(^^)