ズボラ主婦のときめく暮らし

アラサーズボラ主婦です。ファッション、コスメ、インテリア、物が大好きです!ライフスタイルについて発信していきます♡

【注文住宅】 家を建てて失敗したところ 後悔ポイント

こんにちはズボラ主婦のぽんたです。

前回は家を建てて良かったところをご紹介させて頂きました。

 

 

pon0401.hatenablog.com

 

 

今回は実際に家を建てて失敗したところ、後悔ポイントをご紹介致します。

我が家は5年前に、家を建てました。

家は3回建てないと満足しないと言いますが、うちも本当にその通りだと思っています。

恥ずかしいお話ですが若かった事もあり、勢いで深く考えず建てたところもあります。

既に家を建てている方に失敗ポイントを共感していただいたり、これから家を建てようと考えている方に参考にしていただけたらと思います。

 

土地の広さ

我が家の庭は大体車6台分ぐらい停められる広さがあります。あまり外構のことまで考えていなく、ただただ庭が広い方が良いかな〜と思っていました。しかし、外構代が思ったより高く、外構にそんなにお金をかけられませんでした。ズボラ主婦の私にとって草取りなど庭のメンテナンスがかなり面倒です。庭はもうちょっと小さくても良かったかな…。

 

間取り

うちは間取りにこだわろうと思い全て自分達で考えました。

今思えば、既存の間取りを参考にすれば良かったなと思うのですが…

テレビをいつでも見たい

f:id:pon0401:20190124182543j:image

家を建てた当時私はテレビっ子だったのでキッチンに立っている時もテレビが見えるようにしたい!と思っていました。

しかしこの条件は住んでみて全く必要性を感じません笑 

テレビは見えるけどテレビの音が聞こえないですし、年齢と共にあまりテレビを見なくなりました。そもそもポータブルテレビという手もあったし、なぜそこまでその部分にこだわったんだろう?と思っています笑

 

玄関から直接和室へ

f:id:pon0401:20190124182645j:image

来客が来た時にリビングを通らずに和室に行けるよう玄関に隣接させたいという希望がありました。

しかし、和室は来客用に使う事はほぼないです。あまりお堅い関係の人が来ることはなく、友達や両親が来る程度なので・・・。

玄関から和室に直接行けるようにドアを設置したのですが開け閉めする事がないのでドア代が無駄だったな…と思っています。

 

予算面でダイニング部分を小さくした

f:id:pon0401:20190124182655j:image

予算の都合上考えた間取りから工務店の方の勧めでダイニングスペースを小さく削ったののですが住んでみてダイニングが狭くダイニングテーブルの大きさを考えないと狭くて通れません。

 

当たり前だけど間取りは一番大切

間取りを考えるのは本当に大切で、間取り図面だけだとよくわからない部分が多いです。私が建てた工務店は当時、間取り図で話し合うことしかしていなく、住んでいるところを想像することが難しかったです。

なので考えた間取りを3Dで見せてもらえる工務店ハウスメーカーが良いと思います。

最近はそういうところの方が多いのかな?

 

コンセントの位置

欲しいところにコンセントがなくて、使わないところにコンセントがあります笑

コンセントの位置はあまり深く考えていなく、工務店の方の言われるがままにしてしまいました。

コンセントの位置は本当に重要なのでご家庭の生活スタイルを考えて設置した方が良いと思います。

 

勾配天井

f:id:pon0401:20190124182425j:image

若かったということもあって、ちょっと普通の家とは違う家にしたい。おしゃれな感じにしたいと漠然と思っていまして…^^;勾配天井にする事で天井が高くなり開放感が出るよーと勧められて設置しました。

本当は吹き抜けにしたかったんですが、主人に電気代がかかるからということで反対されたので勾配天井にしました。

勾配天井にダウンライトを設置したのですが、電球が変えにくく、電球も販売中止になってしまいました…。あと勾配天井にペンダントライトをつけているのですが、勾配天井用のライトってなかなかないんですよね(T_T)

 

 

 

クローゼットの扉

f:id:pon0401:20190124182440j:image

クローゼットの扉は折れ戸を採用したのですが、うちではクローゼットを収納代わりにしているので扉を開けた時、扉の厚み分、端に入れた物が出しにくいんです。

あとリビングのクローゼットはソファの後ろ部分にあったので扉が開けにくくソファを泣く泣く壁側に移動させました。

扉を設置するのではなくてロールスクリーンにすれば良かったと思っています。

 

 

住んでしばらくするまで知らなかったのですが、我が家の窓は工務店の標準仕様で一枚ガラスなのですが、二重窓にした方が断熱効果が上がりかつ結露も出来にくく、防犯にもなる事を知り今1番変えたい場所です。

予算は上がると思いますが、今家を建てるなら妥協しないと思います。

 

まとめ

後悔ポイントが多く正直建て直したいです。

しかし、高い買い物だったので建てた家を大切に扱い、好きになれるようインテリアにこだわったりしています。

家づくりをしていた当時、長男を妊娠中でつわりもひどく体調が悪く家づくりがどうでも良くなった時期がありました。なので主人に任せて参加しなかった時がありました。そこでちょっと休めば良かったのですが、アパートの更新などで焦っていた部分もあります。予算面でも色々妥協した部分が多いです。

 

家は一生の買い物です。これから家づくりを始められる方、たくさん調べて比べてしっかりと色々検討される事をオススメします!

予算面もあるとは思いますが、こだわるところはこだわってなるべく妥協しないよう、妥協しないといけないところはしっかり考えてくださいね笑

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(^^)