ズボラ主婦のときめく暮らし

アラサーズボラ主婦です。ファッション、コスメ、インテリア、物が大好きです!ライフスタイルについて発信していきます♡

洗面台 鏡裏収納 お気に入り収納スペース!

こんにちは。

ズボラ主婦のぽんたです。

 

週末いかがお過ごしでしたでしょうか?

うちは主人は仕事でかつ長男がお休みで家にいるので、

週末はいつも修羅場となります笑

 

さて以前、脱衣所、浴室収納をご紹介させて頂きましたが、

本日はその反対にある洗面台についてご紹介させていただきます。

 

pon0401.hatenablog.com

 

 

pon0401.hatenablog.com

 

 

我が家は家を建てる時、予算面と収納スペースが欲しかったので

そんなにこだわらず、ごく普通の既製品の洗面台にしました。

 

f:id:pon0401:20190325145438j:image

 

三面鏡になっていて一応ざっくりと分けています。

(鏡なのでちゃっかり私がうつっちゃっています(-。-;)スミマセン)

 

左側が主人の髭剃り、洗顔、化粧水、ワックスなど入っています。

 

 

鏡裏中央収納スペース

中央が家族の物共有スペースですが、

入りきらない私個人の物もあります笑

 

f:id:pon0401:20190325152440j:image

 

1番下の左側は私個人の物です。

 

色を統一するのが理想なのですが、

消耗品が多いのでそのままにしています。

マウスウォッシュと消毒液はラベルを剥がして捨てるので始めにラベルを取っておきました。

取りやすいよう物はぎゅうぎゅうに詰めずに空間を持たせて収納します。

 

 

鏡裏右側スペース

右側が私のスペースなのですが、正直狭いです笑(;´д`)

 

f:id:pon0401:20190325145728j:image

 

物は極力持たない主義ですが、

化粧品やスキンケアは好きなので一通りのお手入れ用品は持ちたいです。

しかし扉を開けた時にときめきたいので鏡台裏の収納スペースに飾るように隙間を持たせ、入るもののみとしています。

 

目元クリームとまつげ美容液など細い物は

セリアのフック付きのスリムホルダーに入れて鏡面の扉側にくっつけて場所を確保しています。

 

洗顔は朝と夜で分けていて夜用は浴室に置いています。

朝は簡単に顔を洗えるようにポンプ式で泡で出てくる洗顔を使っています。(豆乳イソフラボン洗顔はプチプラなのに洗い上がりもっちりしてオススメです)

 

夜はしっかりメイク汚れを落としたいのでお風呂で洗顔をしています。(お風呂の蒸気で毛穴が開いた1番最後に洗顔します)

 

正直、スキンケアにこだわりがあり

朝晩使い分けたかったり美容液やクリームなど増やしたい気持ちがあるのですが

収納場所が確保出来ていないので我慢しています(;_;)

 

 

 

 毎日小掃除で綺麗を保つ

f:id:pon0401:20190325153646j:image

 

 

洗面ボウルと鏡は毎日掃除をしています。

 

いつも歯磨きをしながら、メラミンスポンジで洗面ボウルや蛇口部分を擦ります。

(メラミンスポンジは洗剤なしでも綺麗になるので便利です!)

なので極力サイドのスペースに物を置かないようにして掃除しやすいように心掛けています。

しかし長男が1人で手洗いうがいができるようにコップ、ハンドソープは外に出してあります。

 

コップもフックで浮かせています。

ハンドソープは長男が使いやすいよう電動にしたのですが何故か最近、たまに誰もいない時に勝手にセンサーが反応して出てきちゃってソープの無駄になっているので買い替えも検討しています(;ω;)

 

鏡は朝、主人がここで髪を濡らしてセットするので使ったタオルですぐ拭いてそのまま洗濯します。

 

 

まとめ

 

洗面台は1日掃除をしないとすぐ汚れが溜まってしまうので何かしながら、何かのついでに毎日こまめに掃除することを習慣にしています。

以前はこまめに掃除するのを面倒くさいと感じていて、掃除を後回しにしていたら洗面台の下の床の汚れが必死に擦っても取れなくなってしまいました(;ω;)

床が白いので目立つのです…。

習慣にしてしまえば、そんなに時間もかからないことなので楽にできます。

 

その為に物を極力少なく、使いやすく掃除しやすいような収納も心がけています(*^_^*)

隠す収納でも毎日開けるお気に入りのところなのでときめくようにもしています!

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました♪( ´▽`)