ズボラ主婦のときめく暮らし

アラサーズボラ主婦です。ファッション、コスメ、インテリア、物が大好きです!ライフスタイルについて発信していきます♡

無料でお得に本を読む方法

こんにちは

ズボラ主婦のぽんたです。

 

私は今年は本をたくさん読むという目標を掲げています。

元から本を読むのは好きなのですが、フルタイムで仕事、家事、育児の疲れからなかなか本を読む気力が湧いてきませんでした。

 

しかし、この家にいる時間が長い育休中の今なるべくテレビやSNSなどダラダラしてしまう時間をなくして色々なジャンルの知識を増やすべく読書時間に費やす事にしています。

産休に入りこの3ヶ月で大体30冊程は読んだかなー?と思います。

 

しかし、この読んだ30冊はほぼお金がかかっていません!

そこで本題なのですが、本日は私がどうやって本を読んでいるかご紹介します。

 

図書館で本を借りる

本を無料で読むならそうでしょうと当たり前なのですが、図書館では大体1度に10冊まで2週間本が借りられます。

書籍から雑誌、子供の紙芝居まで借りる事ができます。借りている本に次の予約が入ってない場合、更に2週間延長できます。

私もついつい欲張って10冊借りてしまい、読めない事があるので延長してしまいます(^^;;

 

その図書館にない本は司書さんがパソコンで探して別の図書館から取り寄せてくれます!

それでも無い場合は何と購入までしてくれるのですー♡

図書館に置いてある予約・リクエスト票に記入してカウンターに持って行けば数日後には購入しました!と連絡をくれます。

私はリクエスト票を出して2日後には電話を頂きました。

 

購入頂いた本↓↓

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

SHOWROOMの社長の前田裕二さんの本です。

私も最近記録すること、メモすることに力を感じているのでずっと読みたかった本です。

 

あと貸出中の場合でも予約票をカウンターで渡せば本が返却されたら連絡をくれます。

私は最高人気の書籍で20人待ちで8ヶ月程待った事があります笑

忘れた頃に連絡がきました(;´д`)

 

amazonプライムで本を読む

これは無料ではないのですが、かなりお得に読む方法です。

私はネットで買い物をする事が多く、amazonもよく利用します。

なのでamazonプライム会員になっています。

amazonプライムは年会費3900円で送料が無料になったり、プライムビデオで映画やテレビのドラマが見放題だったりプライムミュージックで音楽も聴き放題だったりします。

amazonプライムの特典は詳しくはここでは割愛しますが、その中で本も読み放題なのです。

しかしタイトル数は数百数とそんなに多くありませんが・・・(-_-;)

月額980円でKindle Unlimitedにすると約50000冊の本が読み放題になります。

1ヶ月無料なので最初に1ヶ月だけお試しでもお得です(*^^*)

 

kindleのアプリをダウンロードするとスマホでも読めるのでちょっとした待ち時間などに読むこともできます。

 

この本が読みたい!!っていう本が読み放題の中に含まれていない場合がありますが、

読みたい本のジャンルから選んで探して読んでいます。

 

まとめ

ただいま子育て真っ最中でいっぱいいっぱいなのですが、読書が子供たちが寝た後の息抜きになっています。

まだ次男が小さいので外出することができず・・・ストレスが溜まりがちなのですが、本を読むとたくさん知識も増えるので楽しいです。

 

しかし、本を買うとお金もたくさんかかるし、物も増えるし、同じ本をもう一回見返すことはなかなかないと思います( ;∀;)

気になった言葉などはメモに残すようにしています。

何度も読みたい、そばに置いておきたいと思った本に出会ったらその時は買おうと思います。

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(*^^*)