ズボラ主婦のときめく暮らし

アラサーズボラ主婦です。ファッション、コスメ、インテリア、物が大好きです!ライフスタイルについて発信していきます♡

毎日の少ない時間で部屋を綺麗に保つ行動!

こんにちは。

ズボラ主婦のぽんたです。

 

今まで何度か片付けや掃除について記事を書いています。

重複する部分がありますが、

本日は部屋を綺麗に維持する私の毎日の時間のかからないちょっとした行動をご紹介させていただきます。

 

pon0401.hatenablog.com

 

 

pon0401.hatenablog.com

 

 

10分前行動をする

 

f:id:pon0401:20190327105621j:image

 

私は予定時間の10分早く出られるよう余裕をみています。

子供ってもう外出するよって時に限って「トイレ!!」とか「あれ忘れた!」とかいろいろ言って外に出るまで時間がかかるんですよね。

時間がない時は本当にイライラしてしまいます・・・。

子供がいたら仕方のない事だと思うのですが、仕事だと特に遅刻の理由になりません。

なので、慌てて出てきて散らかったまま・・・なんてこともしばしば。

 

なので、私は時間にほんの10分余裕を持たせて行動するようにしています。

 

家を出る時に後ろを振り返る

f:id:pon0401:20190327105642j:image

私は玄関に行くリビングのドアを開けたとき

いつも必ず後ろを振り返り全体を見渡すようにしています。

物が出しっぱなしになっていないか、自分の理想とする部屋になっているかチェックするようにしています。

 

部屋をチェックし全体を見渡す事で物が出しっぱなしでどこが散らかっているのが

パッと見ですぐわかります。

家に帰ってきた時に気持ちが良いですし、

もし外出先で人に出会って話が盛り上がったときなど、

そのまま家に突然連れて帰っても焦る心配がありません。

 

以前部屋が散らかっていた頃は

そういうことがあったとき「ちょっと片付けるから待って!!」と外で待たせることがありました(-_-;)

今考えると本当に申し訳なかったな・・・と思います。

そして自分自身も家に帰ると散らかった部屋を見て片付けなきゃ・・・と余計疲れるので帰りたくありませんでした。

 

 

 

寝る前にリセット時間を設ける

あと子供が寝る前にリセット時間を設けます。

子供には自分で自分が使ったもの、おもちゃや折り紙などを片付けてもらいます。

 

f:id:pon0401:20190327105841j:image

 (↑ダイニングテーブルの上でレゴで遊んでいるのに、リビングにもおもちゃが出しっぱなしです(-_-;))

遊んでいる間は色々物を出して散らかしてもなるべく注意しないようにしているので、

ここで一気に片付けてもらいます。

 

 

私もその間、最終チェックで書類や使ったものを出しっぱなしにしていたものを片付けます。

気を付けてはいるのですが、書類や使ったものなど出ていることがあります。

使ったらそこにすぐ戻すを徹底しているつもりなのですが、

ズボラが抜けきれなく気付いたら出しっぱなしもよくあるので

ここでも部屋全体を見渡し目に付いた所を綺麗にするようにしています。

 

そうする事で今日も一日頑張ったなという充実感でリラックスタイムを味わえるし

次の日の朝起きた時もゆったりとした時間で前向きな気持ちで一日が始められる気がします。

 

片付けを習慣にする

そんなこと当たり前にされている方も多いと思うのですが、

以前の私は後で良いや、明日で良いやと先延ばしにすることが多かったのです。

その場で片付けてもすぐに散らかるから・・・

片付けをする時間なんてない!その時間をとるのがもったいない!と考えていました。

 

f:id:pon0401:20190327110034j:image

 

しかし、やはり家は落ち着く場所、ゆっくりするには綺麗であるにこしたことはありません。

なので、節目で片付けをするよう習慣にしていきました。

ダイエットと一緒で一気に片付けると疲れて続かないので、

ほんの少し時間に余裕を持ち、片付けに少しだけ時間を割くことで、苦にならずに続けることができています。

今は歯磨きと一緒で片付けないと気持ち悪いぐらいに習慣として定着することができました。

 

まとめ

本日は私のちょっとした行動で部屋を綺麗に保つ方法の行動をご紹介させていただきました。

日々少しの片付け時間を作る事で癒される大好きな空間を作ることができます。

 

掃除や片付ける時間がなかなかないという方は完璧に片付けなくていいので、

部屋を出る時に後ろを振り返ってみる

そこで目についた出しっぱなしのものを一つだけ片付けてみるというところから始めて5分10分と徐々に片付け時間を増やすと習慣になっていくと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^♪