ズボラ主婦のときめく暮らし

アラサーズボラ主婦です。ファッション、コスメ、インテリア、物が大好きです!ライフスタイルについて発信していきます♡

【出産レポ】初産と経産婦は進み具合、やはり全然違いました

久しぶりの更新です。

ズボラ主婦のぽんたです。

前回記事を書いたその日寝ようと思ったところ破水し、そのまま出産となりました。

出産して約2週間近く経ちますが、

私の身体の回復と新生児の生活リズムにやっと慣れてきました。

 

今回は出産の記録として残したいと思います。 

 

正産期に入って夜に前駆陣痛が頻繁に起こる

37w3dの深夜、いつにも増して頻繁にお腹が張りました。

7ヶ月ぐらいからお腹が張ることはあったのですが、

この日は一時間の間に何度も張るなあ・・・と思って陣痛の間隔時間を計るアプリで計ってみるとちょうど10分間隔で張っていました。

痛みはないのですが、お腹がキューっと硬くなっていました。

一人目の時、その状態で病院に行くと「もう陣痛始まってるよー」と言われその日の内に出産したので、これは陣痛だ!!と思いました。

しかし、もうちょっと様子を見ようと1時~3時の2時間ほど計っていましたが、気付いたら寝てしまい、朝起きると張りはおさまっていました。前駆陣痛でした。

昼間はそんなことはないのですが夜になると頻繁に前駆陣痛が起こるようになりました。

出産約1週間前39w0dの夜にも寝ていると今度は生理痛のような鈍い痛みで目が覚めました。

1人目の時は陣痛が始まるまでそんな痛みを感じたことがなかったので、またこれは陣痛だと思ったのですがそんなに痛みは強くなく、1回だけの痛みであとはまた張りに変わり朝になるとおさまっていました(;^ω^)

 

結局何度も前駆陣痛で終わり、予定日になってしまいました。

1人目は40w6dで産まれたので今回も遅いんだろう・・・と思うようになりました。

1人目の時は出産した日の次の日から入院で促進剤打つから!と言われてちょっと焦っていました。

お腹痛くないけど頻繁に張ってるし試しにもう病院行っちゃえ!!という感じで病院に行きました(笑)

そこで内診ぐりぐり→浣腸して振りがついて痛みに変わったと思っています。

痛みに変わり3時間ほどで産まれたので今回陣痛に気付くか不安でした。

 

2人目は破水から

出産当日、0時50分寝ようかなーとベッドに入るとお腹の中で赤ちゃんが大きく動きました。その瞬間音はしませんでしたが風船が優しく(?)割れるような感覚がありました。

「何?今の?」と思い、立ってみると結構な量の温かい水が流れてきました。

1人目の時は生まれる直前で助産師さんに破水させられたので、かなり予想外でした。

とりあえず夜用のナプキンをして急いで病院に電話しました。

すると「産褥ショーツ履いて病院に来てください」と言われ、

旦那を起こし、病院へ。深夜だったのでとりあえず子供も起こして連れていくことに。

支度に時間がかかり病院から電話が・・・「あとどのくらいで着く?まだ陣痛きてない?」と。

家から車で10分ですがいろいろ支度をして1時30分ぐらいに着きました。

子供を見た瞬間、看護師さんに「子供連れてきたの?子供はダメ!」と主人と子供は帰らされることに・・・(´;ω;`)感染症予防の為この時期の子供の面会はダメだったのです…

 

そのまま検査をして破水だったので一人で陣痛待ちになりました。

NSTを取っている間、その時はお腹の痛みはなくいつものようにお腹が張るだけでした。

「経産婦だから進み早いからねー。痛み出たらすぐ教えてね。」と一人陣痛室に帰されました。

 

 

病院到着~出産まで

AM1:40 分娩室でNSTモニターを取る

張りはあるが、間隔が長い。子宮口も開いてない。赤ちゃんも降りてきてない。

AM2:00 陣痛室で待機

陣痛室に案内されてすぐこの頃からちょっと痛いかな?気のせいかな?という感覚。

AM2:30 生理痛の痛み、間隔7~8分置き

痛みは強くなったけど間隔も結構あいているから生理痛より全然楽でした。まだもしかしたらこれは前駆陣痛かも?と思っていました。

AM3:00 割と強い痛みに変わる 間隔6~7分置き

ここでこれは陣痛だと確信しましたが、全然余裕でした。

痛みに変わったら教えてねと言われていたのでどのタイミングでナースコールをするか迷っていました。

AM 3:40 痛みが増したのでナースコール

「痛み出てきました!!」というとまた分娩室に通されNSTモニターと子宮口を見てもらうことに。

移動中、隣の部屋で私より先に陣痛室に入いた人のうなり声、叫び声が聞こえちょっとビビる。

「さっきよりちょっと進んだかなー?でもまだかなー?痛いならとりあえず剃毛と浣腸しとこうか。」と。この時痛みがちょっと落ち着いた気がしました。

AM 4:20 陣痛室に戻る

やはり痛いけど間隔は7分ぐらい。

AM4:40 2回に1回お腹がえぐられるような痛みに変わる。

同時に下にどんどん降りてきているのがわかる。

間隔は6分ぐらいだったが、痛みが来て2分後に軽い痛みが来る。

ここからは痛みが来ている間は呼吸を整えながら必死に我慢。

隣の人が叫ぶのと同時に痛みが来ていたが、私は一人なのでおとなしくただ耐えていました( ノД`)

AM5:15 痛みの間隔が5分間隔

いきみたい(う〇こが出そうな)感じになるが必死に我慢。

AM5:35 間隔が急に3分ぐらいになり、限界まで我慢してもう耐えれない!とナースコール

看護師さん2人に引きずられるように分娩室に連れていかれました。

それまで黙って耐えていたが、思わず「もう出る!出そう!」と叫ぶ(笑)

看護師さん急いで分娩の準備をする。その間思わずいきんでしまう・・・(´;ω;`)

10分後ぐらいに先生到着。

いきんだらすぐ産まれるから頑張って!と。

しかし陣痛の痛みよりも股が裂けそうな痛みの方が辛く「痛い!痛い!」と思わず声が出る。

AM5:55 何度かいきんでどぅるんと出てきた。すごくスッキリした感じ。

 私のいきみが多分下手だったので会陰は裂けたと思います(-_-;)

縫ってもらったり、胎盤出したり、1時間程分娩室で休みました。

 

 

 

 

1人目と2人目 出産の進み方

 

1人目 陣痛→おしるし→破水 

陣痛(痛みがきて)から3時間20分で出産

分娩室に入って1時間20分で出産

 

2人目 破水→陣痛 (おしるしはなかった)

陣痛(痛みがきて)から3時間55分で出産

分娩室に入って20分で出産

 

という感じでした。

 

まとめ

f:id:pon0401:20190207153132j:image

 

今回1人目と違う産院で出産しましたが、子宮口何センチ開いているとかは言われなかったので自分がどのくらい進んでいるのかあまりわからず・・・

1人目に比べて陣痛の痛みがきてから出産までの時間は長かったのですが

叫ぶ痛みに変わり分娩室に入って出産までは20分程だったのであっという間でした。

出産当日はボロボロでしたが、次の日からは割と回復し、すでに痛みを忘れました(笑)

後陣痛もありましたが、私は1人目のほうがひどかったかな???

私は予定日超過する傾向にあるみたいですが、特に歩いたりしなくてもお産の進みは早いみたいです。

病院内を歩きながら痛みを逃している妊婦さんもいて辛そうだった・・・(:_;)

 

2人目だと余裕が出ると言いますが、やっぱり陣痛の痛みは慣れないですね。

あの痛みを何日も耐えている人もいると聞くと尊敬します・・・。

しかし無事元気に産まれてくれた子に会えると本当に感謝、感動で痛みがふっとびます!

 

これからまた色々と大変になると思いますが、育児頑張りたいと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^♪

ブログはしばらく自分のペースで更新していきます(^^)/