ズボラ主婦のときめく暮らし

アラサーズボラ主婦です。ファッション、コスメ、インテリア、物が大好きです!ライフスタイルについて発信していきます♡

【無印良品】 散らかりやすいコスメ収納方法

こんにちはズボラ主婦のぽんたです。

今日は私の大好きなコスメについてご紹介させて頂きます。

 

女性はいくつになっても綺麗でいたいですよね(^^)

私もその1人で学生時代からメイクが大好きです。美容専門学校に行ったほど、美に関して貪欲です笑

 コスメって見るだけで女子力上がった気になりませんか?見ているとウキウキしてきますよね(*´꒳`*)

 私はデパートやドラッグストアなど行くとついつい化粧品コーナーに立ち寄ってしまいます。

 

そんなコスメ大好きな私の収納方法&ルールをご紹介します。

 

持っている物は使うものだけ

 

コスメ大好きな方ってついつい色違いの物をたくさん集めてポーチがいっぱいになっちゃったりしませんか?

どこにあるか把握し、集めた物をちゃんと使うのであれば問題はないと思います。

しかし、それが全く使わなくただあるだけであれば、やはり散らかりますしお金ももったいないです。

私はmyルールを決めていて、持っているのは基本一種類だけ、違う色や違うブランドの物はなくなってから新しく買い替えると決めています。

 

f:id:pon0401:20190122150702j:image

眉ペンシル、アイブロウ、眉マスカラ

マスカラ下地、上用マスカラ、下用マスカラ

と箇所に寄って使い分けてたりするので一種類ではない部分もありますが、毎日ちゃんと使っています。

ちなみにプチプラとデパコスどちらも使っています(*´-`)

 

コスメ収納

f:id:pon0401:20190122154203j:image

 

無印良品ポリプロピレンメイクボックス収納シリーズに収納してテレビ台の右側の引き出しに入れています。

 

f:id:pon0401:20190122154422j:image

 

 

こんな感じでテレビ台の上に出してそのままテレビ台をテーブル代わりにクッションを下に敷いて座って化粧しています。テーブルまで持って行くのが面倒くさいのです…笑

このスペースを確保する為にテレビ台を敢えて長く、大きいのにしています。コスメを持ち運ぶ移動距離がないので楽です!

 

このポリプロピレンメイクボックスは仕切り付きの150×110×86のサイズと150×110×45のサイズ2個が同じ無印良品のナイロンメイクボックスMにちょうど入るので旅行の時などまるごとコスメグッズをこの状態で入れていけます。

 

f:id:pon0401:20190122154828j:image

 

普段使っている鏡もメッシュ部分にちょうどぴったり入れる事ができます!

普段はネイルグッズを中に収納して引き出しに入れています。

 

f:id:pon0401:20190122160237j:image

今は仕事をしてなく、長い時間外出することがないので持ち歩く事はないですがマリメッコのポーチにフェイスパウダー、チークパレット、リップ、口紅、綿棒、目薬を入れて持ち歩いていました。

しかし、ミラノコレクションのパウダーが大きく持ち運びするのが難点です…笑 使い心地は最高にオススメします!笑

 

f:id:pon0401:20190122155152j:image

テレビ台の右側の引き出しは私のお気に入りときめきゾーン(笑)でアクセサリーや手帳も収納しており、開けるたびにワクワクする事ができるような収納を心掛けています♡

 

テレビ台左側の収納は主人の物(仕事グッズ)を入れています。この部分は私はノータッチで主人が管理しています。主人の物は少なく、ガラガラなので子供のDVDなども入っていますが…(^_^;)

 

まとめ

ここの部分は物が多いですが、私の好きな物なので必要な多さだと思っています!

しかしだからこそ使っている物を大切に扱い、見るだけでときめくようにしています。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(^^)

参考になれば幸いです!