ズボラ主婦のときめく暮らし

アラサーズボラ主婦です。ファッション、コスメ、インテリア、物が大好きです!ライフスタイルについて発信していきます♡

キャスター付きゴミ箱で掃除が楽に!見た目も機能性もバッチリ!

こんにちは。

ズボラ主婦のぽんたです。

 

皆さん掃除は好きですか?

隅々まで掃除をする派ですか?

 

 

私は自他共に認めるぐらい大雑把でガサツなので、隅々まで掃除するのが苦手です…(;ω;)

 

きちんと端から端まで規則的に掃除機をかけるのや

物を動かして掃除するのが苦手です。

これじゃあいかんと最近は自分に厳しく(?)物をどかして掃除するように心がけていますが、本当に面倒くさい‼︎

ついついあいているところだけ掃除機をかけてしまいます(;´д`) 

ひどい時なんて足を使ったりなんて…

 

こういった性格なのでなるべく掃除がしやすい仕組み作りをしています。

 

以前ご紹介した浮かせる収納で床の上に物を置かないようにしたり

 

 

pon0401.hatenablog.com

 

重い家具を持って運ばなくても楽々動かせるようにキャスター付きにしたりしています。

 

洗濯機のキャスター付きの台についてもご紹介しましたが

今回は最近ゴミ箱をキャスター付きのものに変えたのでそちらをご紹介したいと思います。

 

f:id:pon0401:20190403222632j:image

 

以前使っていたゴミ箱は見た目重視で購入しました

ゴミを入れたゴミ箱って結構動かすの重くなりますよね。

ゴミ箱回りって確実に汚れやすい場所なのに、重いせいで動かすのが億劫に・・・(´;ω;`)

以前使っていたゴミ箱はこちらの物でおしゃれでかわいいんですが、

うちではフロントオープンタイプが使いずらかったです。

大きいゴミが入れづらく、すぐいっぱいになってしまうし、ゴミ袋を頻繁に変えるのが面倒くさくて

蓋ギリギリまでゴミをいれようとして蓋があかない…

ゴミ袋を変える時にゴミがあふれて落ちるというプチストレスがありました。

 

一階はキッチンにしかゴミ箱を置いていなかったのでうちには小さかったです。

 

新しいゴミ箱に買い替える

そこで買い替えの条件は

45リットルの袋がぴったりなこと

ゴミ箱収納スペースに入ること

上開きであること

キャスター付きで簡単に動かせること

シンプルであること

というので探していました。

 

そして遂にピッタリなものを見つけました!!

それがこちらのゴミ箱です。

f:id:pon0401:20190403181551j:image

45リットルのゴミ袋が入り大容量です。

中が大きいので分別して使用することができます。

 

家を設計する際にパントリーの下にゴミ箱を置くスペースを作ったので

それに合わせてゴミ箱を購入しないといけません。

45リットルのゴミ袋が入る大きさのゴミ箱だと横幅が大きくて入らないものが多くなかなか合う条件の物が見つからなかったのですが、

こちらはスリムで以前使用していた25リットルのゴミ箱とほぼ同じ横幅でした。

 

蓋・キャスターは別売りです。蓋はフルオープンかプッシュオープンの2種類から選べます。

うちは大きいゴミが捨てやすいように捨てる口が大きいほうが良いのでフルオープンにしています。

f:id:pon0401:20190403181457j:image

キャスターも付けられて黒とベージュの2種類ありました。

 

ゴミ箱自体が無駄がなく真っ白シンプルでとても理想とするものでした。

 

そこに家族にもわかるよう分別用ステッカーを貼りました。

分別用のステッカーはOURHOMEのものです。

 

学研ステイフル OURHOME  ごみ分別シール グレー AM08085

学研ステイフル OURHOME ごみ分別シール グレー AM08085

 

絵がかわいいですよね♡

ベースがグレーなのでシンプルなんですが、子供にもわかりやすいよう可愛いものになっています。

 

f:id:pon0401:20190403181343j:image

 

周りのインテリアにも馴染んで良い感じです。

 

何よりゴミをいっぱい入れてもキャスター付きなので楽々動かせます!

動かして掃除をするという掃除のハードルも大分下がりました(^^)

 

見た目も大事だけど機能性もやっぱり重要

見た目ももちろん大事ですが、

頻繁に使うものなので機能性も大事だと感じました。

 

以前は、よく考えずに直感でかわいいと思っていたものを購入していました。

しかし、我が家のライフスタイルには合いませんでした。

見た目だけではなくて生活の事を考えて購入しないといけないですね。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^)/