ズボラ主婦のときめく暮らし

アラサーズボラ主婦です。ファッション、コスメ、インテリア、物が大好きです!ライフスタイルについて発信していきます♡

【キッチン収納】散らからない!使いやすいパントリー収納術

こんにちは。

ズボラ主婦のぽんたです。

 

GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家はGW前に体調崩してから更にGWまで延長されるという事態でした・・・(;´Д`)

そしてついに令和になりました(^^♪

心機一転また新たな気持ちで頑張ります!!

 

さて、本日は我が家のパントリー内の収納をご紹介します!(^^)!

収納術というとどの収納ケース、収納グッズが良くてどう綺麗に並べれば良いかという風に考えてしまいがちですが、決して几帳面ではないズボラな私なので

ざっくりと使わない物は持たないという事を重点に置いています。

 

 

我が家のパントリー

f:id:pon0401:20190509112336j:image

我が家のパントリーはゴミ箱の上で戸棚になっています。

f:id:pon0401:20190509113011j:image

上の方はふみ台がないと届かないのであまり使わないカセットコンロ、キッチン周りの部品などを入れています。

こう見るとパントリー内はスペースがかなりあいています。(3段目空きスペース)

以前はホームベーカリーも収納していたのですが、最近パンをほぼ毎日作るのでカウンターの上に出しっぱなしにしています!(^^)!(妊娠期は作る気力がなく、パントリーに眠っていました・・・)

f:id:pon0401:20190509112728j:image

カウンターの上もスペースをあけているので置けました!

 

キッチンで使うものを収納する

f:id:pon0401:20190509112958j:image

下2段はキッチンでよく使うものを収納しています。

料理本も料理をしながら見ることが多いのでリビングの本棚ではなく、こちらに収納しています。

BRUNOのホットプレートやオーブン皿、トレーなどはすぐ取り出せるよう無印良品のアクリル仕切りスタンドに立てて収納しています。

奥行きがあるので、手前の空いているスペースに料理本を置いて見ながら料理をすることが多いです。

 

物を詰め込みすぎない

よく収納がたくさんあるから良いねと言われるのですが、我が家のパントリーはかなり余裕があります。

収納が大きいと使わない物をたくさん詰め込んでしまいがちです。

普段使うものだけを収納するとパッと見でわかりやすいので探しものもしなくてすみます。

 

それと赤ちゃんがうまれる前まで哺乳瓶などはここに置いていなかったのですが、スペースが空いているのでイレギュラーな物を置かないといけないという対応もできます。

 

もうすぐ離乳食が始まるのでその機会にハンドブレンダーの購入を検討しています。

以前はミキサーを使っていたのですがハンドブレンダーがミキサーの役目もしてくれるのでハンドブレンダーを購入する前に手放しました。

物が増えるときは今後使わない物はないか見直すようにしています。

 

収納グッズは物を整理してから

収納グッズを持ちすぎるのも良くないと思っています。

何でもかんでもとりあえずそこに収納してしまうし、収納したいものが新たにできてその入れ物に入らなかったら、置き場所がなくなってしまいます。

以前の私は収納ボックスを何個処分したか・・・( ;∀;)

いる物といらない物を整理してから残した物に合わせて収納ボックスを購入するようにしています。

 

 

うちのパントリーの収納ボックスです。

取手がついているので高いところの物でも取りやすいです!(^^)!

 

f:id:pon0401:20190509121259j:image

ラベルを貼って何が入っているかわかりやすくしています。

 

f:id:pon0401:20190509114204j:image

↑お菓子と書いてあるボックスはお菓子やパン作りの材料、子供に食べられたくないお菓子を入れています(^^)

小さい物や開いているものはジッパー付きの袋にまとめています。

ボックスの中も持ちすぎないよう気をつけています。

 

まとめ

収納グッズで細かく整理整頓されているのに憧れはかなりありますが、大雑把な私は難易度が高く・・・

とりあえず使わない物は持たない!ざっくり収納すると決めています笑

料理本の置き方も几帳面な人は分類事に分けると思いますが、かなり適当に置いています(-_-;)

収納ボックス内もきちんと整頓されていないことも多いです笑 

しかし物の量を絞っているのですぐ見つけることができます(*^^*)

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(´∀`)

 

↓ポチっと押してくださると励みになります♡

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村