ズボラ主婦のときめく暮らし

アラサーズボラ主婦です。ファッション、コスメ、インテリア、物が大好きです!ライフスタイルについて発信していきます♡

【オキシクリーン】ほったらかし掃除でピカピカに!ズボラ主婦の強い味方

こんにちは。

ズボラ主婦のぽんたです。

 

いよいよ初めての長男の習い事が始まりました!

なので週末は慣れるまではバタバタしそうです。

 

さて、本題ですが家に人がたくさんいるとなかなか掃除がしにくかったりしませんか?(*´Д`*)

いつも主人と長男が出発してから掃除を始めるのですが、土日は主人は仕事ですが出勤するのが遅く長男は家にいるしで掃除時間開始がちょっと遅くなります。

 

間で長男がママ遊ぼー!と声をかけてきたり、

次男がいつも(平日)と違う雰囲気なのがわかるのかあまりお昼寝してくれず、タイムスケジュール通りに動けない事がよくあります(;´д`)

 そういうこともあり、土日は最低限の掃除で抑えています。

 

そこで大活躍してくれるのがとても優秀なオキシクリーン‼︎

 つけ置きをしているだけで真っ白ピカピカになります!

 

アメリカ製

 

 中国製

オキシクリーン 1500g

オキシクリーン 1500g

 

 

オキシクリーンはアメリカ製と中国製があり、どちらも使った事がありますが、今はアメリカ製を使っています( ^ω^ )

アメリカ製の方は泡が立ちますが、中国製はそこまで泡が出ません。しかし汚れ落ちなどはどちらもそんなに変わりません(^o^)

 

 

使い方

40〜60度のお湯に付属のスプーンでオキシクリーンを入れ混ぜて洗いたい物を入れて1〜6時間放置するだけ!(漬け置き時間は最大6時間)

 

オキシクリーンの使用量は使う場所と汚れ度合いによって変更します。

 

オキシクリーンは微量のガスを放出していて爆発する恐れがあるので詰め替えはあまりしない方が良いです(*´-`)  

 

お風呂場掃除

f:id:pon0401:20190409071621j:image 

我が家では浴槽は月に一度配管の掃除をしています。

お風呂の残り湯を使います。

給湯器のお湯の温度を最大に設定して(我が家は48℃です)オキシクリーンを3杯ほど入れます。

ついでにお風呂で使用しているものもポイポイ入れてつけ置きして綺麗にしちゃいます。

 

そのまま追い焚きをして放置です。

(夜に残り湯で洗濯をしたので、我が家では次の日の日中に掃除していますが、夜家族が入った後にやるのがおススメです。) 

この時は3時間ほど漬け置きしました。

お風呂グッズは取り出して水洗いするだけです。

浴槽は一度お湯を流して再度お湯張りをして配管を洗い流します。

これだけでカビやぬめりをスッキリ落としてくれます!

 

f:id:pon0401:20190409071633j:image

お風呂の床もつけ置きします。

排水口のゴミ受けをラップで包み、水が流れないように密閉します。お風呂場はこれだけでは流れちゃうので更にビニール袋に水を入れたものを重しとして置いています。

オキシクリーンを一箇所にスプーン一杯ほどおき、そこにシャワーをかけて溶かします。(一箇所においた方がシャワーの水圧で溶けやすいです)

こちらもそのまま放置して時間が経ったらお湯を抜き洗い流すだけで黒ずみが綺麗になります!

バスシューズをそのままにしていると流されて履けなくなるので要注意です笑

 

洗面台掃除

f:id:pon0401:20190409130044j:image

シャワーヘッドのステンレス部分がわかりやすいと思いますが、

水垢がとてもよく目立ちます・・・(´;ω;`) 

 

 

f:id:pon0401:20190409071649j:image

こちらも洗面ボウルにお湯を張り、シャワーヘッドも一緒に漬け置きしちゃいます。

 

 

f:id:pon0401:20190409125836j:image

シャワーヘッドがとてもピカピカになっています。

 

 

 

キッチンシンク掃除

f:id:pon0401:20190409125732j:image

こちらもこのように排水口にラップを巻いて密閉させます。

 

f:id:pon0401:20190409125751j:image

 ↑オキシ漬けする前なのですが、黒い汚れが目立ちます。

 

 

f:id:pon0401:20190409125814j:image

 キッチン周りで使っているもの、こちらもシャワーヘッドも一緒につけ置きします。

 

 

 

f:id:pon0401:20190409130035j:image

軽くスポンジで擦ったら黒い汚れが消え、こちらもピカピカになりました !

いつもはゴシゴシ力を入れてこすらないといけないのですが、軽く撫で洗いするだけでするっと落ちました♡

 

まとめ

 

f:id:pon0401:20190409130022j:image

水回りは定期的に汚れないように簡単に掃除はしていますが、

オキシクリーンで漬け置きして洗い流すと本当にピカピカになるので落ちきれてない汚れがあるんだなと実感します。

毎日どこか決めて掃除をしているのですが、子供がいる土日はなかなか思うように進みません。

しかし、ほったらかしでもピカピカに綺麗になるので掃除を頑張った感があります笑

実際はオキシクリーンが頑張っただけ(;´д`)

家中使えてゴシゴシする労力もいらないのでズボラ主婦の強い味方です。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(*´ω`*)