ズボラ主婦のときめく暮らし

アラサーズボラ主婦です。ファッション、コスメ、インテリア、物が大好きです!ライフスタイルについて発信していきます♡

片付けてもすぐ散らかる! リバウンドなしの片付け術

こんにちは。

ズボラ主婦のぽんたです。

 

私は今でこそ、部屋を綺麗に片付けてそれを保てていますが

以前は片付けても片付けてもすぐリバウンドしていました。

来客がくる前日に徹夜で必死に片付けて、

来客が帰った後に解放感でまた元通り・・・

というのを繰り返していました。

 

そこで、本日は私がリバウンドしなくなったコツをご紹介します。

 

理想の部屋をイメージする

f:id:pon0401:20190405230229j:image

雑誌やSNSの素敵なインテリアを見て自分の部屋との違いを見比べます。

私はひたすら、雑誌の切り抜きをスクラップしたりスマホに保存したりしていました。

色んな部屋を見ていく中で私が理想としたのは、

物が比較的少なくスッキリとした部屋でした。

理想の部屋でどんな生活をしたいかまで想像できれば完璧です。

 

 

使ったらすぐ片付ける習慣をつける

 

使ったものをとりあえずテーブルの上や棚の上、置きやすいところに置いていませんか?

私は本当によくやっていました。

とりあえずここに置いておいて後でまとめて片付けようという事が多かったです。

そのままずっと片付けないままで、他の物をまた出して永遠に片付きませんでした。

私は特に服の出しっぱなしがよくありました。

朝服を選んでいて、色々試していてもう時間がないから帰ってから片付けよう!!

と服がベッドの上に山積みのまま外出することが多々ありました(-_-;)

実際、時間がない時でも一つ一つすぐ片付ければそんなに時間はかかりません。

まとめて後でしようとなるとかなりの時間と労力が必要になります。

 

物の住所を決める

f:id:pon0401:20190405230332j:image

物を片付ける場所がないと

とりあえずここにしまっておこうと空いているところに入れてしまったり、

出しっぱなしになったりします。

例え片付けたとしても場所がわからなくなり、また同じ物を買ってきたりしてどんどん物が増えていきます。

 

物の住所を決めてあげて、ラベリングをすると自分もわかりやすいですし、

家族も片付けに協力してくれます。

 

 

本当に必要か自分の大好きなものか考えて物を選ぶ

f:id:pon0401:20190405230403j:image

物を買うときは本当に必要か自分がときめくものか考えて購入します。

私はよくネットで物を買うことが多いのですが、即決することがなくなりました。

買い物かごに入れておいてしばらく考えて買うようにしています。

本当に悩んで買った物は心がときめくし、大切にしようという気持ちになり何個も同じものはいらなくなります。

 

収納場所に入る量にする

f:id:pon0401:20190405230612j:image

収納場所が少ないから部屋が散らかるんだとよく聞きますが、

収納が多いと何でもかんでも物を溜めこみやすくなると思います。

収納場所に入る量だけ、これ以上増やさないと決めてしまえば収納場所を増やす必要もないですし、物の量をコントロールすることができます。

その際も取り出しにくいほどぎゅうぎゅうに詰め込むのではなく7割ぐらいの空間のゆとりを持たせるのがポイントです。

パッと見て何が入っているのかがわかると使いやすく、ストレスも減ります。

 

まとめ

以前の私のような片付けてもすぐ散らかってしまうという方は

普段の行動をほんの少し意識して変えてみるだけで綺麗な部屋が保てるようになります。

慣れてくるとそれが当たり前のように習慣になっているので、物は増えず散らかることもなくなります。

来客が来る前に急いで片付けるということもなくなり、心にも余裕ができます(*^^*)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(^^♪