ズボラ主婦のときめく暮らし

アラサーズボラ主婦です。ファッション、コスメ、インテリア、物が大好きです!ライフスタイルについて発信していきます♡

楽に!部屋を綺麗に維持する!毎日の掃除術

主婦の皆さん毎日掃除は時間を決めて念入りにしていますか?

 

私は毎日1階の掃除機がけ、

トイレ掃除を習慣化しています。

 

まだ子供部屋もなく2階はほとんど使う事がないので基本寝るだけで週2回のペースで

こちらの ロボット掃除機に任せています。

ツカモトエイム ロボットクリーナー ミニ ネオ ロボット掃除機 AIM-RC03
 

 

 1階の掃除機がけも物が少なく

部屋もそんなに広くなく、かつ基本下に物を置かないのでほとんど時間がかかりません。

しかし私は毎度お伝えしているように面倒くさがり、大雑把なので隅がちゃんとかけられてなかったりします笑

なのでちゃんと隅まで掃除してくれるルンバが欲しいなあと思うこの頃です。

冬はラグを引いているので段差を乗り越えられる性能が良いのが欲しいです。

2階を掃除してくれているこのロボット掃除機は金額が安いので機能が少なめです。

しかし2階の掃除には充分です(^^)/

 

 

トイレ掃除は掃除をしよう!と意気込むのではなく

トイレに行ったついでにする事が多いです。

f:id:pon0401:20190116003551j:image

便器をトイレ用洗剤でスプレーしブラシで磨く、

便器、床、壁(下半分だけ)をクリーナーシートで拭く、

ノズル、トイレのボウルをメラミンスポンジで洗うというルーティーンで掃除をしています。

ちなみにトイレブラシは床に置かず壁にピンをつけて浮かせて収納しています。

そうすることで 物を動かさず簡単に床拭きができます。

 

毎日いろんなところを一気に完璧に掃除すると

疲れて続かなくなるので

その場所を使う度にこまめにできるよう場所ごとに

掃除用具はたくさん置いています。

 

 

あと+毎日このエリアの掃除をすると決めて

習慣化しています。

今日はキッチンリセットのついでにシンクの下を掃除しました。

何故かキッチンの収納って髪の毛やら何かしらのゴミが落ちてたり結構汚れているんですよね(´-`)

物を出して拭くだけです。5分で終わりました。

  f:id:pon0401:20190115215309j:image

引き出しの中も使う物のみ、色味を揃えています。

でも大雑把なので割と入れ方はバラバラです笑^^;

しかし色味を揃えてお気に入りのキッチン用品を使うことで引き出しを開けるたびにときめき俄然料理のやる気が出ます!

 

無印良品のスプレーボトルに

重曹クエン酸、パストリーゼを入れています。

重曹スプレーはIHコンロ周り、キッチン床の掃除、

クエン酸スプレーはシンク周りの掃除、

作業台の上はパストリーゼという感じで普段の掃除に使い分けています。

 

 

 まとめて年末にすると

掃除する箇所も多いし汚れが溜まりすぎて

しんどいのでこまめに少しずつ汚れが溜まり過ぎる前にやっています。

 

 

毎日キレイを保つコツは

 

頑張りすぎず

少しずつの掃除を習慣化し

汚れを溜めないことだと思っています。

 

そして私は毎日楽に家事をすることを考えています(^^)

それを考えるのが今の生きがいです笑