ズボラ主婦のときめく暮らし

アラサーズボラ主婦です。ファッション、コスメ、インテリア、物が大好きです!ライフスタイルについて発信していきます♡

ズボラ主婦が始めたこと

前回の記事では持たないもの、やめたことをご紹介させて頂きました。

 

 

pon0401.hatenablog.com

pon0401.hatenablog.com

 

 

私は産休に入ってちょうど1ヶ月経ちました。

今回は産休に入って逆に私が始めた事をご紹介させて頂きたいと思います。

 

1.目標を持つ

 

f:id:pon0401:20190114203037j:image

 

私は派遣社員として9時から18時までフルタイムで働いていました。

派遣先とは契約満了で今は派遣会社で産休を取っています。

約1年の産休育休の後また派遣会社で新たな派遣先を紹介してもらう予定です。

しかし正社員ではないので復帰先、仕事があるのかという不安、

仕事、家事、育児で毎日バタバタしながらも充実していた日々にぽっかり穴が空いたような感覚に襲われました。

ズボラなのでダラダラ、ゴロゴロするのも大好きなんですけれど毎日このままで良いのか、悩んだりもします笑

なので、産休育休1年でできるスキルアップの目標を決めることにしました。

1番にこの産休育休中に子育てをしっかりするのはもちろんですが、仕事をお休み頂いているこの間に将来の自分の為にスキルアップの目標もたてる事にしました。

最初の記事にしていた主婦としての目標とは別です。

 

 

2.記録をする

 

f:id:pon0401:20190114202922j:image

私は今まで手帳やノートにメモをとるという事がありませんでした。

予定はスマホのスケジュール帳に記録をしています。仕事はルーティーンワークだったので仕事の予定を管理する事はありませんでした。

でも主婦って自分の予定、家族の予定、仕事、家事把握しなければいけない事がたくさんあります。

私が始めた記録は次の日にやりたい事小さい事でも記録してできたかどうかチェックする。要はタスク管理ですね。

今までは頭の中でこれしよう、これしなきゃと考える事が多かったのですがいつのまにか忘れてたり、

また明日で良いかとどんどん先延ばしにしてしまうことが多かったのです。

スマホのアプリでも良いのですが、

物が大好きな私にはお気に入りの手帳を用意し、そこに手書きで記録する事によって手帳を開きたい、チェックしたいというモチベーションにつながりました。

あとは目標、目標達成の為にどうするのかなど頭の中で色々考えている事などを書き出してみる事にしました。

すると、どうでしょう。頭の中がスッキリすると同時に意欲が湧いてきました。

面倒くさくて後回しにしていた事さえやらなきゃ!と身体が動くようになりました。

チェックする事でチェックを増やしたい!と思うようになりどんどんタスクがクリアできています。

 

面倒くさがりの私にとって手帳を使っている人ってマメだな〜すごいな〜とずっと思っていたのですが、手帳にメモする事って実は偉大な力を持っているんだと最近実感しております。

 

 

 

今回は始めたことをご紹介させていただきました。

次回もズボラ主婦が始めたことをご紹介していきたいと思います。

お付き合い頂きましてありがとうございました(^^)